2007年10月29日
荒井ABO誠さんのディジュリドゥ ライブ
先週の新聞の記事がふと目に留まり、荒井ABO誠さんのディジュリドゥ ライブへひとりでふらりと行って来ました。![]()
その日18:00頃まで珍しく栄町付近に居たのもご縁と感じ、「北50東15 楽天舎 喫茶店」という情報だけを頼りに歩いてみる。うん、やっぱりカフェというより喫茶で、新聞読んでなきゃこのお店どころか、この住所に来ることもなかったかもーって。ディジュリドゥは、GOMAで心奪われ、先日の青空ヨガで体験させていただき(もちろん簡単には吹けないんだけど)、なんか、もう、スゴイよ、この楽器。目を閉じると、自分が動物だと感じる!自然の一部だと感じる!音によっては宇宙に居る感覚ってこんなん?とか思えてくる・・・ 荒井ABO誠さんは、東京の高円寺にあるライブハウスJIROKICHIのマスターだったそうだけど、この春ご家族で当別町に移住してきたとのこと。アーティストが北海道の田舎に移住って、ちょっと最近聞くような気がする。。。ご自分でも日本の竹でディジュリドゥとか笛とか作っちゃうらしい。
奥様のピアノと合わせたり・・・ イイ感じだったけど、個人的にはディジュリドゥは単品か合わせるなら太鼓系で聴きたい感じもするかなぁ。。。
ディジュリドゥ勉強会みたいのもあって、お子さんの方が案外上手だったり。 循環呼吸という特殊な呼吸法を使って吹き続けるという演奏法は、習得するのに難しいそうだ。ABOさんのトコロに習いに来た方で、最短記録は3時間で、その名も甲本ヒロトさん!(さすがっ)
私の隣に居た方が、じゃんけん大会で、ABOさん制作の笛が当たった!この方ディジュリドゥもお上手でした。
帰りは暗いし、寒いし、知らない土地だし、お腹空いてるし・・・ でも、足取りは軽やかで、心もハッピーでした♪
※写真撮影は、音楽処 楽天舎さんの許可を得ています。
reported by 8room
|09:28
|
|
|コメント(4)
|トラックバック(0)
このレポログ記事に対するトラックバック一覧
このレポログ記事のトラックバックURL
http://sapporo.100miles.jp/8room/tb_ping/119
この記事に対するコメント一覧
よさげなライブだね☆
おお~。なんだか楽しそうなライブ!!!
自分で楽器作れちゃうなんてすごいね。
案外、一人ライブってのも、入りこめると楽しいよね~。感想を友達と言い合えないのは寂しいけど、いいライブだとなんだか自分の中の深いとこで熱く感動できちゃうんだよね。
posted by なつこ | 2007-10-29 20:09
Re: なつこさんへ
>一人ライブ
今回のはアットホームだったから特に居心地良かったよ。
お店の方とか隣のお客さんとも話したり・・・
ユニクロのCM見た!
麻生久美子の!!
髪切りすぎ?って思ってたけど、
ちゃんと見たら、これはこれでカワイイ!!!
posted by 8 | 2007-10-30 16:22
うしし
勿論!見たよーん。(笑)確か、前髪があったような・・・。
前髪あるほうがかわいい☆
ユニクロのARATAと加瀬亮のCMも超好き。
ARATAの横顔にやられた。あの人、すごい好きなんだあ~。
posted by なつこ | 2007-11-01 16:37
Re:なつこさんへ
うん!前髪あったほうが可愛い★
「ねぇ、・・・」ってとこの声と顔も◎
履いているヒールのね、形・質感・色・高さetcetc・・・全てパーフェクト!でも、今はヒールよりブーツが先決ナリ。。。
>ARATAと加瀬亮
なっつんARATAすごい好きだったよね!
キレイな顔だよねー。
私は加瀬亮の方でやられてた。ちょっとだけね。
かっこ良くないけど、なんか好きさ。
posted by 8 | 2007-11-02 09:36





帰りは暗いし、寒いし、知らない土地だし、お腹空いてるし・・・
でも、足取りは軽やかで、心もハッピーでした♪


