札幌100マイル

RSS テミスの法律相談所

赤れんが法律事務所・赤れんが行政書士事務所に勤務する3人のテミス(女性)が、身近な法律問題をブログでお届けします。

by akarenga

akarenga
プロフィール

船津多香子
関西で生まれ育ち、社会人経験(損害保険会社勤務)を経て弁護士になりました。
関西人特有の激しい突っ込みは得意としませんので、ご安心下さい。
マイペースな性格です。
最近は女性の起業家支援に力を入れています。
ブログを通じて皆様に分かりやすく日常的な法律ネタをご紹介できればと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。

萩原麻代
札幌生まれ、札幌育ち(一時関東。)、札幌の春夏秋冬が好き。
会社法務や外国人関係を多く取り扱う行政書士です。
芸術やアート系が好きなので、このような話題も触れていきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

山田奈穂
札幌生まれ、札幌育ちの司法書士です。
子育てに奮闘し、慌しい毎日ですが、日常の中で小さな幸せを見つけることを心がけています。
どうぞ宜しくお願いします


投稿したブログ数:3件

明日から新年度

 

Hagiwara1

はじめまして。赤れんが行政書士事務所の行政書士の萩原麻代です。


総合的なリーガルサービスを提供する「赤れんが事務所」の一員として、日々楽しみながら、時に唸りながら業務をしております。

今日、3月31日は年度末。明日から新たな気持ちでスタートしたいと思っています。
新年度といえば、いろいろな変更が生じますよね。
私が取り扱うビザ関係のお仕事でも大きな法改正があり、明日から変更があります。
そのことについて、簡単に触れたいと思います。

 
●「投資経営」ビザ→「経営管理」ビザへ

いくつかある法改正の中で、札幌に住む外国人、札幌で働く外国人にとってかかわりのあるのは、これまで「投資経営」と呼ばれていたビザが「経営管理」と名称が変わる改正かと思います。

もちろん、名称が変わるだけではなく、中身も変わります。

今までの「投資経営」では、外国人が日本で会社の経営や管理職としての仕事を行う場合、その会社は外国人が出資した会社でなければならない、という法律があり、日本人が出資している会社で経営や管理の仕事をしたい場合は、このビザではできませんでした。

でも、今回の改正で、日本人の出資している会社でも「経営管理」というビザで経営や管理職としての仕事ができるように変更となりました。

人がグローバルに動いている現在、優秀な外国人を経営者として招き入れたい場合や管理職として雇用したい場合があると思います。ようやく、という感じもしますが、現実に即した改正が行われ、嬉しいですね。

 

●「技術」と「人文知識・国際業務」→「技術・人文知識・国際業務」ビザへ一本化

もう一つ関係のありそうな改正が、これまで専門的・技術的な分野で働く外国人は、理系であれば「技術」、文系であれば「人文知識・国際業務」といって別々のビザが必要でしたが、これからは文系理系に関係なく、包括的なビザとして「技術・人文知識・国際業務」ビザを取得するようになります。

最近では、文系理系で割り切れない、混在したような業務が多く存在しており、企業が人材を有意義に活用できるように、法律を整備したというものです。

日本で会社を経営したい外国人や、経営・管理をしてほしい日本の企業、外国人を雇っている企業にとっては、嬉しい法改正となりました。

さて、明日から新しい様式での申請!間違わないようにしなくちゃ。

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop