札幌100マイル

RSS 旨いものは人を幸せにする-さっぽろオータムフェスト公式ブログ-

春夏秋冬-四季に合わせて、「生産者・料理人・消費者」の顔が見える「北海道・札幌の食」の魅力を提供するさっぽろオータムフェストのブログ◆さっぽろオータムフェスト2015は9月11日(金)~10月4日(日)に開催です。

by autumnfest

autumnfest
プロフィール

さっぽろオータムフェスト実行委員会

「北海道・札幌の食」をメインテーマとし、2008年から始まった秋のイベント「さっぽろオータムフェスト」。
春夏秋冬-四季に合わせて、北海道各地の旬の農産物や付加価値を高めたご当地グルメなどの「北海道・札幌の食」の魅力を、それに携わる生産者や料理人を通じてお届けします。
もちろん、イベントの最新情報も発信します!

【さっぽろオータムフェスト2015】
開催日 2015年9月11日(金)~10月4日(日)
10:00~20:30(ラストオーダー20:00)
※10月4日(日)は札幌マラソン同日開催のため14:00~20:30
会場 大通公園西1丁目、4丁目~8丁目、10丁目、11丁目
アクセス 地下鉄南北・東西・東豊線「大通駅」または東西線「西11丁目駅」

公式サイト http://www.sapporo-autumnfest.jp/


投稿したブログ数:552件

KAMEHACHIで鯛の塩釜焼き

遂にこの日がやってきました。
さっぽろシェフズキッチンの全店制覇を目指してきた
我々がなかなか訪れるチャンスがなかったお店。
ラストを飾るお店は南郷18丁目にあるKAMEHACHIさんです。

今日は、佐藤シェフにおまかせ~、と言ったら、大変なコトになりました (^^♪

ワインは栗沢ブランを頼んで、
刺身の盛り合わせや生ハム、スープを食しているうちは、まだまだ序章にすぎませんでした。
20100415-18.JPG20100415-17.JPG
20100415-16.JPG20100415-15.JPG


いのししのハリハリ汁が登場。



あっさりした中にも、小エビの香ばしさとそら豆の素朴さがからみあったご飯



新タケノコとフォアグラのソテー

熊本から空輸されてきたというタケノコは、めをつぶって食べたら、
「この栗、うまいね~」と言ってしまいそうなくらい、甘みたっぷりです。


十勝産オークリーフ牧場の仔牛のロースト
葉付きタマネギとプチヴェール

こだわりのローストビーフの味とともに葉わさびも美味いんですよね~。


タコを軽く加熱して、いろいろな具材と混ぜ合わせて、
白ワインビネガーとエシャロットのソースをかけて
食べると、なんとも深みのある味です。タコも柔らかい。




次から次へと現れるシェフご自慢の料理にお腹もだいぶ満足してきたところ。
と、突如現れた巨大なドームにおぉ~っと歓声がおこる。


そんな我々におそらく内心ほくそ笑みながら、
間に割って入った佐藤シェフの指示にもとづいて、


せぇ~の!と小槌で叩くと、、、


中から出てきたのは、鯛の塩釜焼き。


一堂、最初は牽制しながら遠慮して食べていたのに、
しまいには小骨に残った身をほじって、もちろん見事に完食しましたよ。




そして、シメのデザートですが、

って、えぇ~佐藤シェフ、これデザートのフルコースじゃないですか~


・・・とかなんとかいいつつも、こちらも見事に完食。
いろんな味を堪能して、満足満足です。


最後までサプライズだらけのおまかせコースは、
さすが、シェフズキッチン、と納得、充実のひとときでした。
今年の秋の4丁目会場が今から待ち遠しくなってきましたよ。

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop