札幌100マイル

ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

2009年04月16日 の投稿一覧

「ここいく 放課後自然体験活動」スタート

'いよいよ始まりました!
「ここいく 放課後自然体験活動」
'



4月14日火曜日

今日は、「ここいく」の初日です。
朝は雨模様、風も強かったけれど、お昼過ぎから
青空が見え始めました。

雨あがりでぴかぴかの4月。
スタッフみんな、
「はやく、子どもたちと仲良くなりたいな」
「みんな、何が好きで、何が得意なんだろう?」
そんなことを考えながら、動物園に向かいましたよ。


15時すぎから、学校を終えて、一人二人とやってきました。

―みんなが揃うまで、何してようか?
「動物見たい!」

―どんな動物を見たい?
「モモンガ」
「シロクマ」
「ヒョウ!」

ということで、スタッフのさっちんが、数人を連れて、
動物を見に行きました。
おやつまでには戻ってきてね!

16時にはみんなそろいました。
スタッフのメメが、
「今日は天気がいいから、外で食べようか?
荷物運ぶの手伝ってくれる?」
「いいよ~」






そして今日のおやつは、宮の森れんげ堂さんが作ってくれた「中華蒸しパン」と「花巻」です。ここいくのために、作ってくれました。
いただきます!












さて、いよいよ活動開始。
スタッフのカズが登場!
「みんな、丸くなってならんで!」
これから1年間、いっしょに活動するお友だちの名前、
スタッフの名前を覚えよう。

そのあと、仲良くなるゲームをして、元気に走り回ったよ。
やっぱり、体を動かすと楽しいよね。






次は、みんなに地図が手渡されました。
「今日は、動物園の端っこがどこだか、みんなで行ってみよう」
とカズ。

「地図を見て、今、どこにみんながいるか、わかる?
今日はね、ここを目指そうと思う。
どういったらいいか、わかるかな?
それから、もうひとつ、ゴールまではみんなで揃って行くこと!」


さすが、動物園好きの子どもたちだけあって、
「今はここにいる!」
「ほら、類人猿館だよ」
「オオカミ舎だ」
と、地図をみながら、しっかり確認しあってます。

到着したのはここ。
「ゴールはここでいいのかなあ?」


20090416-04.JPG



それにしても、動物園の中は広いね。
途中、「雪がある!」とよろこぶ子どもたち。
「ここでずっと遊びたい~」


20090416-05.JPG




室内に帰って、今日歩いたルートを確認。
「歩いていて、ここは注意しよう、気をつけたほうがいいな、なんて思ったところあった?」
みんなで意見を出し合いました。



20090416-06.JPG




「今日はね、もう一つ行ってみたいところがあるんだ」
とカズ。
「え~、どこ?」
「来週は、円山に遊びに行くんだけど、ちょっとどんなところか、行ってみようよ」


ぐんぐん森の中を進んでいきます。


20090416-07.JPG



「ねえ、何かあるよ!」
「これ何?」
次々と子どもたちが何か見つけては持ってきます。



20090416-09.JPG




20090416-10.JPG





ももんが好きの女の子たち。
「ももんが、ここにいたのかなあ?」





20090416-11.JPG



来週は、ここ、円山で遊ぶよ!
またね。


pageTop