札幌100マイル

RSS ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

by cocoiku

プロフィール

小学生が作る、円山動物園のブログです


投稿したブログ数:1002件

円山に出かけてみよう!(2)

4月23日 木曜日

本日は子どもたち4名でスタート!
先週のKEN、TAKのほか、YSIとHNA。


まずはおやつタイム。
今日は、クスクス・オーブンさんが作ってくれた
オリジナルおやつ。
「小松菜とにんじんのマフィン」。

みんなで食べながら、
「学校ではみんなどんな係があるの?」
なんて話をしながら和気あいあいと。

そのあと、初めての人もいたので、まずは自己紹介。
そしてアイスブレイク。
「だるまさんがころんだ」やフラーフープをつかった
ゲームのあと、
「今日はどこ行きたい?」

「虫!」
「だって先週、ナナフシ見つけられなかったから!」
とKENにTAK。
スタッフのしゅんちゃんが、先週、昆虫館で
みんなが「ナナフシ」探しに燃えたこと、
見つけるの難しいんだけど、面白いことを話しました。

初めてのYSIも「虫!」。
ということで、みんなで昆虫館をめざすことになりました。
途中、蟻を見つけて、みんなで覗きこんだり…。

20090426-10.JPG



昆虫館について、
「この中に、ナナフシがいます。
見つけても、『いた!』なんて、すぐに声を出さずに、
自分だけの心にしまっといてね。
それから、うわさによると、澄んだ心の人しか見つけられないとか…」
と、しゅんちゃんが説明。
みんな、どこだろう?って必死に静かに探してます。
その集中する時間がわくわくしますね。


20090426-11.JPG



そんな静寂をやぶったのは、めめ。
「いたぁ~っ!!」
先週、見つけられなかった、名誉挽回?というわけです。
「えっ~。どこどこ?」
「声出さないっていったじゃない!!」
と急ににぎやかになりました。

20090426-12.JPG



どこにいるか、わかりますか?


だいぶ熱中したので、まずは動物園プラザに戻り、
一休み。
休憩のつもりが、フラフープで大盛り上がり。




KENとHNAが上手い!

さあ、時間がなくなっちゃう!
みんなで円山だよ!






木を見ると吸い寄せられるように、
子どもたちが集まり、登りはじめます。

「この黄色い毛虫みたいの、なんだ?」





森の入口。
緑の双葉がいっせいにj土のなかから顔をだしています。
「なんて、かわいいの!」
HNAが嬉しそうにいいました。
きたこぶしの白い花がどこからか舞い落ちてきました。
白い花びらをとって、くんくん匂いをかいでみます。
「せっけんみたいなにおい!」

20090426-16.JPG


「ねえ、なんかいる?」
とTAKがいうと、YSIも寝そべってのぞきこみます。

20090426-17.JPG



そばでは、円山の春一番に咲く花、
紫やブルーや白い、エゾエンゴサクの小さな花がゆれていました。


20090426-18.JPG



春のはじまりの、予感に満ち満ちた森のなかを、
子どもたちが、どんどん先へ先へと
進んでいった一日でした。




コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop