札幌100マイル

RSS ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

by cocoiku

プロフィール

小学生が作る、円山動物園のブログです


投稿したブログ数:1002件

ここいくスペシャル 円山登山(2)

4月30日 木曜日

4月最後の木曜日。
木曜日コースのここいくスペシャルです。

円山登山にGO!
ということで、本日集合した子どもは4名。
KEN、TAK、YSI、TRAです。
小1・小2・小5の男の子です。
すでに集合した時点で異様な?盛り上がり。




木を見れば登りたくなり…。




はい、集合して。
これからスペシャルゲスト・宮本さんから今日の予定を発表。

「今日は何をするか、わかってるかな?」

「登山!!!」
「ぜったい登山」
「え~。やだ」

おお、すでにチームの分裂?
男の子チーム、大丈夫か?

「では、行けるところまでいきます。
まず、リーダーを決めよう。
リーダーになりたい人?」

「はいっ!」

「では、全員リーダー。
だから、みんながみんなのいうことをきちんと聞くこと。」




では、次に係りを決め。
山でみつけたいろんなもの、気になったものを写真にとって
ほしいんだよね。
それを撮る写真係をKEH。

「ぼっこ係がいいなあ」といったのはTAK。
「じゃあ、山の中を歩くときに、ちょうどいいぼっこをみんなにみつけてやること!」

「安全係」とTRA。
「列の一番うしろについて、みんなが危ないところにいかないかどうか、
ちゃんと見ること!」

YSIは地図係。
地図を手がかりに山道を行きますが、どっちをいくのを決めるのはYSI。
先頭を行きます。

みんな地図をよくみて。





さあ、出発。
森の中は生まれたての緑の新芽でにぎやかになってきました。
いっせいに目を覚ましたかのように、小さな花たちも可憐で上品に
咲きはじめています。







20090501-06.JPG



撮影隊も快調?


20090501-07.JPG



おーい、何かいるぞ~。
とすでに、道をはずれ、好きなことをみんな勝手にしはじめ…。


20090501-08.JPG



まあ、ちょっと先に行こうやと道を行き…。

20090501-09.JPG


冷たい水に手を入れて、どれだけ我慢できるかな?


20090501-10.JPG



大きな木がある!
なにかあるよ!

20090501-11.JPG



おっと、気がつけば、もう帰る時間?
「さ、帰る」とYSI。
「ええっ~もう?」とTAKにKEH。
「登山してないし~」とTRA。

はい、寄り道?で終わった今日の一日。
いいんです、寄り道で。

だって、みんな楽しそうでしたよ。
この次はまた先へ行こう。


コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop