札幌100マイル

ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

2009年05月15日 の投稿一覧

また先へ進んだぞ!

5月14日 木曜日

本日の木曜日は6人。
にぎやかになってきました。

まずはみんなが揃うまで動物科学館へ。

20090515-11.JPG


「おなかへった~」
とTAK。
えっ、もう? 
「おやつ見てると、おなかへるぅ~」
本日はじゃがいも、黒米のおにぎり、きゅうりの酢漬け。





今日はどこ行きたい?
はい、スタート!
子どもは
とにかく駆ける、が基本らしいのです。
もう、見えない…。
まずは子ども動物園。


20090515-12.JPG



おっとこれは何?
「畑だっ!」と喜ぶYSI。
畑作りが好きらしい。
「ビーバーの畑?」




そして、また走る!






円山動物園内には、こんなすてきな看板があちこちにあるんです。
動物たちのかわいい絵がちりばめられた看板。

20090515-15.JPG


ゼニガタアザラシの赤ちゃんがお母さんのおっぱいをのんでいました。









今日はちょっとしたハプニングも。
だって、あんな走るから…。
KENが転んでしまいました。
痛いというKENにかわって荷物をもってあげるTKEとKAN。




さあ、気をとりなおして、
森へ行くぞ~。
今日はこないだより、先に行きますからね~。

20090515-19.JPG



どんどん先頭を行くMEI。
階段登って、看板あるとこで待っててね~。
一番先に登り、みんなを待っています。


20090515-20.JPG



マイぼっこをみんな拾い、
本日の一本!


20090515-21.JPG



先週より、ちょっと先に進みました。

円山の森。
雨が降ったあとの森は、若葉の匂いに満ち、
木々はどんどん、どんどんテントのように、枝を広げていくかのよう。
あんなに、森の中には、冬の間の落しものがいっぱいだったのに、
いまでは、緑の若芽や青い苔がおおいかくしてしまいました。




雨の動物園

5月12日 火曜日


本日は雨…。
でも、「外に行く~!」と、
子どもたちは力をもてあましぎみ。

じゃあ、行きたいところ、言ってみて、
とカズが提案。

「クマ」
「鳥」
「爬虫類」
「マントヒヒ」
「森」

それを一生懸命書きつけるHNA。

じゃあ、この順番でいこう。
順番、忘れないでね。呪文のようにくりかえし、くりかえし。
「クマ・とり・はちゅうるい・まんとひひ・森、クマとりはちゅうるいまんとひひ…」




雨だって、元気に飛び出す子どもたち。






と、そこへ飼育員さんの姿。
「そういえば、動物カードがあるはず!」
「飼育員さ~ん、動物カードありますか?」





カードをもっている飼育員さんでした!
「はい、1枚ずつね」
みんな、ごきげんです。
「これがカードだぁ~」
「ペンギンだ!」


クマを目指す前に、ゼニガタアザラシのところへやってきました。
ゼニガタアザラシがえさのおねがり?
ぐっと近づいてきました。
こんなに近くで見れるなんて…。




熱帯鳥類館に行ったり、途中、園内に咲いている花の香りを楽しんだり。







シラネアオイも、うすむらさきの花をひらき、
雨にゆれています。

20090515-06.JPG



しばし、休憩のあと、今日はちょっと薄暗い森へおでかけ。
梢から、ぽたぽたっと落ちる大きなしずく。
森が揺れて、またまた、ぽたぽたぽたっ…。
MNOがみつけたカタツムリ。「写真とる」ととってくれました。

20090515-07.JPG


あっちには緑の芽。あっちには、シラカバの金色の尾状花。
気になるものをみつけながら帰ります。


20090515-08.JPG


雨の森って、不思議な静けさがありますね。





pageTop