札幌100マイル

ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

2009年05月21日 の投稿一覧

畑づくりが始まった!

5月21日 木曜日

今日、札幌ははやくも夏日。
街の中は、アスファルトからの照り返しが暑くて、
空気がもわっと、まとわりつくよう…。

しかし、ここ円山は、緑が多いので、
森からはほどよい風が送られてきます。

さあ、今日は、どんなことが始まるかな?

「山に登りたい!」
とまっ先にいったのはMEI。

しかし、今日は、しゅんちゃんから、大事なお知らせが…。
「今日はね、実は大事な約束があるんだ。
16時45分にある人と待ち合わせがある。
だから、それまでに、ここに戻ってきたい!」
ということで、18分しかありませんが、森へGO!




HNAは「しりとり」をしながら楽しそうに道をすすみます。





短い時間ながら存分に楽しみ…






動物園プラザに戻ってみると、
おや? 誰だろう…?






飼育員の三浦さんと樋口さん。
子ども動物園にビーバーがいますよね。
そのビーバーにあげるエサを畑で作るんです。
おっと、先週、見たよね。
あの「ビーバー畑」です。

畑では「じゃがいも」を作るんです。
そして、そのお手伝いを、ここいくのみんなでするんです!

しかし、手伝うとはいえ、みな、心構えが必要。
三浦さんが
「みんな、目をつぶって。
いいかい、畑は土おこしからはじまって、いろんな作業がある。
秋の収穫まで、長いよ。最後までできるという人、考えて手をあげて」
というと、みんな静かに手をあげました。





「よく考えて手をあげてくれました。
それから、一つお願いがある。
このチームに名前をつけてほしい。
子どもたちだけで考えて、相談してつけてほしいんだ」






結局、これは次回までの宿題になったけど、
まずは、畑へ行こう!





今日の作業その1は、畑の雑草とり。
青いものはみんなとってね。
根っこからだよ。







とれた雑草をもって、次の場所へ…。
そこは、落ち葉がいっぱい。
落ち葉がいっぱいつみかさなって、発酵し、
黒っぽい土のような腐葉土となっているところでした!
そこに、もってきた雑草を入れます。

「クワガタの匂いがする!」とKEN。
「この下にはね、2000種類もの生き物がいるんだよ。
これがいっしょうけんめい働いてくれて、いい土ができるんだ」
と三浦さん。

「ちょっと手を入れてみてごらん」
と腐葉土を掘り返す三浦さん。

「おおっ、あったかい!」
と子どもたち。
この暖かさが、生き物たちの働いてくれている証拠。






この土をほって、一輪車に入れ、みんなで運ぶよ。
みんな順番に土を掘り、一輪車いっぱいにしました。
YSIもしっかり、一輪車を支えます。
「う~ん!!」
思いっきりふんばって土を入れるのはKAN。





それを畑まで運び、畑に平らにまきます。
みんな、手で平らにして!

せっせとするTAK。おっとミミズ発見。
ミミズくん、働いてね!






本日の作業は終了。
みんなご苦労さま。





来週はどんな作業がまってるかな?

pageTop