札幌100マイル

ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

2009年05月26日 の投稿一覧

火曜日もハッたけ!

5月26日 火曜日

本日も、やっぱりいいお天気♪
みんな
毎日行いがいいんだよね、きっと。

もちろん
今日も美味しいおやつから
ここいくはスタートです。

本日は、さつまいもパン。



ほんとに美味しい!!
笑顔からもわかっちゃう!?



おやつを食べたら…
今日は5時前にマチアワセ!
だから
それまでいつもの森で遊ぼう!!

というわけで
ダーーーーと
これまた
いつものように森へダッシュです。



川に橋をかけようと
木の板を持ってきて、
挑戦するも断念。
長さが足りなーーーい!



森はすっかり僕らの庭です。
ごろごろと丸太の転がるところも
なんのその。
ひょいひょいと歩いていきます。



先週探検しつくしたカツラの木を通り過ぎ
今日は
新たなターゲット発見。
いろんな角度から
とにかく登りまくります。



途中は「天邪鬼」の話題で持ちきりでした。
なんでも
森を汚すと現れるんだとか…。


「おお!もう時間!!」

超特急で動物園に戻ります。
ここで
初めて出会ったのが
飼育員の中居さんとマッスルさん。

今日はこれから
ハッたけに行きます!!

何をするのかと言うと…

ビーバーのえさを作る畑で
みんなでちからを合わせて
ジャガイモを作ろう!
そして
作ったえさをビーバーに食べてもらおう!
という作戦なんです。

でも
これって簡単じゃない。
ちゃんと
最後までじゃがいものお世話ができるかな?
と尋ねると、一同挙手☆

よーし!
じゃあ、やろう!!

さてさて
今日のお仕事は
腐葉土を「人力ブルドーザー」で運ぶこと。
「やったことある!!」の頼もしい声が…。

動物園のずっと奥。
普段は飼育員さんしか入れないところに
案内してもらいます。

そこには、山。
これ、何??



実は、腐葉土なんです。
動物園で出てきた落ち葉などをためて
ここでたくさんの虫が働いて
畑にとってもいい肥料になってるんです。

スコップで掘り起こして
土のかたまりをよーーーく見てみると。
ぎゃああああぁ
と叫びたくなるほどのミミズ。
気持ちわるーい!
でも
これっていい土の証拠なんです。



この土を
どんどん「人力ブルドーザー」に積んで
ビーバー畑まで運びます。

 

女の子チームと



男の子チーム



畑にたどり着いたら
真っ黒なつちを畑に入れていきます。

今度は固い土をほぐすお仕事。
スコップを奥深くまで突き刺して
エイヤ!
とひっくり返します。



土はふっかふか。
こうやって
土をお日様にあてて消毒するんだって。

やさしく手で土を平らにしたら、
今日のお仕事は終了。



ほんとにいっぱい働いたね。
ありがとう!!
これから秋まで、ガンバロウ♪

pageTop