札幌100マイル

RSS ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

by cocoiku

プロフィール

小学生が作る、円山動物園のブログです


投稿したブログ数:1002件

ブランコをつくるゾ♪

9月10日 木曜日

さてさて、
またまた木曜日のここいくの時間ですよ★

一番目のお仕事は
ロープの結び方「エイトノット」(八の字結び)
を覚えること。

始めは床においてやっていたけれど


覚えてきたら
空中でできるようになっちゃいましたね。


結びを覚えたら
やっぱり遊びたい!!
ロープをぐるぐる回して、縄跳びです。



このへんてこなスタイルの縄跳び
なかなかタイミングを合わせるのがむつかしい。
みんな、必死です!!!

そんな風に遊んでいたしゅんちゃん登場。
お約束の綱引きをしたり


紐でしゅんちゃんを縛ってみたり…


しているうちに
あっという間にもうすぎ動物園がしまっちゃう時間!?
急いで園内をダッシュです。

サル山のうしろのレストハウスに立ち寄ると
やっぱり
クライミングとかごグルグルをやらないのね★




いい汗かいたので、
一度プラザに戻ってお茶タイム。

さあ!
これから行く場所はね…
地図をチェックしてみます。


ユースホステルの森と呼ばれているところへ
今日は出かけます。
もちろん
MYロープを持って!!

そこで
ブランコを作ってみよう、という計画なんです。

おそとに出かける準備ができたら
いざ、出発です。

森の着いたら
ちょうどいい感じの藤棚(?)らしきものを発見。
早速ロープを投げて
ブランコづくりりにチャレンジです。



 

みんな、かっこよく乗りこなしております★
来週は
もっともっと上手に
さらにエキサイティングなブランコができるようになりたいね!

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop