札幌100マイル

RSS ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

by cocoiku

プロフィール

小学生が作る、円山動物園のブログです


投稿したブログ数:1002件

ブランコと底なし沼!?

9月17日 木曜日

一週間ってすぐですね!
ここいく木曜チームです★

とにもかくにも
まずはおやつからスタート!

本日のおやつは
ミニトマトとおだんご。
みんなミニトマトは大好きですね、ホントに。
おもしろい形のものがあったので、パチリ。



ばっちりおやつを食べたら
最近こちらも流行となっておりますロープワークです。
ブランコを作るために
本日はニューアイテム「めん棒」の登場です。

これに座るってスタイルで
ばっちりブランコを作ろうとう魂胆です。
さっそく結びつける練習。



準備を整えたら、いざ出陣です!
ここいくメンバー
なかなかかっこいいと思いませんか??



ビーバーのくろちゃんとたんぽぽちゃんのところに
途中立ち寄ります。



ところで
めめはくろちゃんとたんぽぽちゃんの見分けがつきます!
すごいでしょ★
その違いは…
黒いビーバー:たんぽぽちゃん
茶色いビーバー:くろちゃん
と覚えております。
名前とマッチしていないので
多少ややこしいんですが、そうなんです!!
今度
じっくり見てみてくださいね。

はい!
それはさておき
子ど動物園を通り過ぎたら
サル山裏のレストハウスです。

この場所
いまや火曜チーム木曜チームともに
ブームとなっております。
特に、クライミング。
そろそろ
専門家に来てもらって
指導してもらってもいいんじゃないかしら?



続いて久々のトラ!
迫力です。



ユキヒョウの赤ちゃんにもごあいさつ。

20090923-18.JPG

気づいたら、動物園も閉園。
よーし!
じゃあ、やっぱりブランコ練習スポットへいこう!!

ぼっこを手にしたここいくメンバー…
えらくうれしそうです。
ぼっこってなんでこんなに面白いんでしょうね?
世界広がります。

20090923-19.JPG

先週もやった要領で
ささっとロープをかけて
さらに
本日ゲットしたぼっこを使って
あっという間にブランコの完成です!!

20090923-20.JPG

ところで
あのブランコスポットの奥には
底なし沼スポットがあります。
沼は
すっかり乾きつつあったのですが
前日の大雨で復活しておりました。

となると
当然ですが、入りたい。
なんせ
ここいくのお友だちは
ほぼ長靴完備ですので
ずんずんと進んでいきます。

20090923-21.JPG

沼のうえでぴょんぴょん飛び跳ねる
あめんぼを捕獲。

20090923-22.JPG

実際すごい底なし沼で
ひとところにとどまっていると
ずぶずぶと足が吸い込まれていくのです!

悲惨なことに
本日はおひとり、お尻もちをついてしまいました。
残念ながら、その写真ないんです!
というのも
わたしは彼にしっかと両手を握られ
完全泥んこと化し
カメラに触ることなく帰路についたもので…。
うーん、くやしい!!

来週は、パンツの換えも必要かなぁ??

さて!
次回のここいくは、なんとスペシャル。
「エゾシカ」ですよ★

またまた
来週も動物園に集合だよーーー♪

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop