札幌100マイル

RSS ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

by cocoiku

プロフィール

小学生が作る、円山動物園のブログです


投稿したブログ数:1002件

ここいくスペシャル☆エゾシカ教室

9月24日 木曜日

とうとう9月の最終週となりました。
みんなお楽しみの「ここいくスペシャル」です。

本日のテーマは:エゾシカ
ゲストはエゾシカ協会の井田さん

待ち合わせは
もちろんエゾシカオオカミ舎です。



エゾシカのいろいろなお話を伺いました!!
現在エゾシカって全道各地にいるんです。
札幌もご多分にもれなく、もちろんいます。

それからそれから
エゾシカの角は毎年春にポロッと
落ちてしまうんです。
そして
次の年また改めて生えてくる。

ちなみに
角の生えるのは男の子。
ってことは
今間の前にいるエゾシカたちは…??



一目瞭然ですね!!
なーるほど。

でも
一頭のエゾシカは
角のところが赤くなっています。
ちょうどさっき
角切りをしたらしいです。
なんだか、痛そう。

続いて2階に上がってみると
そこには
エゾシカの毛皮が貼り付けられています。
夏毛と冬毛との
触り比べることができるのです。

色が濃くってもっこもこな冬毛と
バンビ柄でさらりと薄い夏毛
みんなでじっくり触ってみます。
うーん、全然違う!!!

 

動物園プラザに戻ると
井田さんの荷物から
いろいろなものが出てきます。
興味津々です…。



なんと、
角を切っちゃいます。
そして
その角を使ってものづくりをしちゃおう!
というわけです。

 

想像以上にかっちかちに硬い角。
切るのも一苦労です。
いつになく真剣な表情。

20091001-06.JPG

切った角はやすりでなめらかな表面していきます。

20091001-08.JPG

さらに
エゾシカの革も使って
ストラップやブレスレットを作ってみたい…
細く細くハサミを使って切っていきます。

20091001-09.JPG 20091001-10.JPG

細く切った革ひもを三つ編みにしていきます。

20091001-11.JPG

それを組み合わせて…
はい!
完成です★

20091001-12.JPG 20091001-07.JPG

え、もう終わりの時間??
といいたくなるくらいに
一日が終わってしまいました。

エゾシカのお話もうかがえて
さらに
エゾシカの角や革をつかったものづくり。
みんなの真剣な表情…
かっこよかったですねーーー。

なにより
エゾシカ協会の井田さん
本当にありがとうございました。

エゾシカ協会については
またまた
お便りなどでご紹介させていただきます!

これからは
エゾシカオオカミ舎に行っても
ちょっとちがうよね。
これまでよりももっと
エゾシカが近くなった一日でした。

来週も、やっぱり動物園に集合!!
みんなで
どんどん動物博士になっていけそうだね。

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop