札幌100マイル

ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

2009年09月29日 の投稿一覧

みんな大好き★エゾシカおじさんのエゾシカ教室

9月29日 火曜日

さあ!
火曜日ですよ!!
今日も元気にここいくです。

今週は
ここいくスペシャルウィーク。

テーマはもちろん「エゾシカ」について。
木曜日と同様に
エゾシカ協会の井田さんがゲストです。

ウエハースのおやつを食べたら…



今日は、エゾシカオオカミ舎で、待ち合わせです。

いまや
北海道あらゆるところにいるエゾシカ。
そんなエゾシカが
バランスよく生きていけるように
いろいろなことを考えて活動しているのが
今日のゲストの井田さんなのです!!

20091001-14.JPG

ところで
エゾシカのオスとメスを見分ける方法って
知ってた???
実は角があるか否かなんです。
その角も
ちゃんと見たらエゾシカが何歳かわかっちゃうんだとか。

20091001-15.JPG

エゾシカオオカミ舎に展示してある
エゾシカの角ですが
これとってもわかりやすい。
最初は一本だったのが
だんだん大きく、枝分かれしていくんです。

20091001-16.JPG

みんなでエゾシカをよーーーーーく観察したら
今度は
動物園プラザに戻ってとっておき!です。

井田さんのリュックに何が入っているのか
みんな気になって気になって
思わずタッチしてしまいます。
うーーーん。
なんかぼっこみたいなのが入ってる!?

20091001-17.JPG

そんなリュックから出てきたのは
なんと!
エゾシカの角!!

20091001-18.JPG

まずは
井田さんが切り方のお手本を見せてくれます。
なんだか、へんなにおいがします。
タンパク質の焦げるにおい。
ずばり、シカの角摩擦で発生するにおいです。

20091001-19.JPG

とうとう
自分たちの番です!!
切る人、押さえる人など
お友だちと協力しながら
作業を進めていきます。
みんな、やっさしい!

20091001-20.JPG 20091001-21.JPG

はてさて
そんな合間に
動物の革が登場。
いったい、どれがエゾシカの革でしょう!!
かたーい革、ごわごわっとする革、柔らかい革…
それぞれが
ブタ、牛、エゾシカ
だったのですが…わかったかな??

20091001-22.JPG

エゾシカの革もいただいて
ものづくりです!

細く細く切ったら
三つ編みにしていきます。
みんな
真剣そのものですね★

20091001-24.JPG 

シカの角に穴をあけて
さらに編んだ革を通して…。

それぞれに
ブレスレットやストラップ、キーホルダーの完成です!!

20091001-25.JPG

エゾシカ協会の井田さん
今日は本当にありがとうございました。
エゾシカにとっても詳しくって
いろんなものをつくっちゃう
「エゾシカおじさん」
かっこよかったね。
あこがれの的でした★

自分で作ったもの
大切にしてくださいよーーー。

そして
エゾシカのことも
もっともっと身近になったここいくっこ。

森の生き物博士に一歩、近づいたかな?

また
来週も動物園に集合!!
いっぱい遊んで
いっぱい動物とも触れ合おうね。

pageTop