札幌100マイル

ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

2009年10月06日 の投稿一覧

ここいく地図更新中

10月6日 火曜日

さてさて!
また火曜日がやってきました!!
ここいく火曜チームも元気に集合です。

先週は
ここいくスペシャルで
エゾシカ協会の井田さんにお越しいただいたのですが…
相当楽しかったらしく
「今日はエゾシカおじさんいないの??」
なんて声もありました。

残念無念。
今日はエゾシカおじさんいないんです。

そんなわけで
子ども動物園に遊びにいくお友だちあり
プラザで葉っぱのこすり絵を作るものあり
おもいおもいに
4時までを過ごします。

全員集合したら、
やっぱりおやつからスタート!
本日はリンゴとおせんべいです。
どうですか、この食べっぷり。
気持ちいいです★



しーーーっかりおやつを食べて
さあ!
今日はどこへいこうか??

動物園に行きたい!と
森へ行きたい!
に分かれました。

ので
本日は森の方へ行くことに。
そのかわり
来週は動物園に決定です。

みんなで決めたんだから、忘れないでよ~!!

今日は
まだ行ったことのない神宮の方へ探検です。

途中
大量のおちばの道を通ったので
おちばドッジボール開始!
もっこもこの落ち葉を
お互いに思いっきり投げあいます。


大きなおちばの山を作ってみたり
それから
おちばに埋もれてみたり…
うーん
おちばってあったかいね~!!

さらに
神宮駐車場の方では
木登りにいい木を発見。
みんなイロイロ木登りです。



なにやら気味の悪い物体も見つけました。
一見、木の樹液のように見えますが
ぼっこでつついてちょっと削って
においをかいでみると
きのこ臭が…。
なんだか怖いよぁ…。



さらに進んでいくと
切り株がたくさんあります。
ほそーい木の切り株も
太くて長い切り株も
それぞれ
上に乗っかれるか、やってみます。

細い木には片面足で!
なんて技を披露してくれるお友だちもいました★

斜め切り株はきつかった!!



池にはたくさんのカモがいます!
ここいくっこに
写真をお願いしたんですが…
真っ暗です!!!!!

もうすっかり夜だから
フラッシュもたいたんだけど
うむむ
遠すぎて届かなかった様子。



次回は
もっと明るいときに撮影してみよう!

もちろんかっこよくブログにアップするからね。

神宮まできたので
ちょっとお参りも。
近づくと電気がついて
一同かなりドキ!でした。



まっくらな中無事に全員プラザに帰ってきました。
そして
地図チェックです。
いったいぜんたい
今日はどこまでいったのか
途中でどんなことをしたのか
どんなものを見つけたのか。



ここいくっこ
行動範囲がさらに拡大です!!

来週は、もちろんお約束どおり動物園スタートです。
動物園にも
もっともっと詳しくなってしまおう★

来週も待ってるよー。
元気でおいでね。

pageTop