札幌100マイル

ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

2009年10月08日 の投稿一覧

雨でも楽しいここいくです★

10月8日 木曜日

ねーねーみんな!
なんでも、台風が来るらしいよー。
台風とは縁遠い道産子たち。
いまいち、
そのすごさとか怖さとかがわからない…。

今外は結構な雨です。
おそらくこのまま降り続き、
明日には風も加わり大変なことになりそうです!!

さてさて
今日もここいく木曜チーム大集合!
最初は
なぜか電気を消して怖いお話!?
ぎゃーーー
いやなんだってばーーーー!
わらわらと遊びまくりです。

続いて
最近ブームとなってる縄跳び。
みんなうまくなってきてます、確実に。



今日は寒いのに
なぜか半そでの者もあり。
おやつのミカンをあっという間に平らげてしまいました。



全員着席!
で本日のテーマなんですが…



「さようなら、どうぶつえん」(!?)

というのも
11月になってしまうと
動物園の閉園時間が16時までとなってしまうのです。
つまり
みんなが集まって、おやつを食べたころには
動物園はしまってる…。

だから
だから
10月の間にはいっぱい動物園で遊ぼう!
というわけです。

じゃあ、とにかく出発だ!!!

まずは
子ども動物園に立ち寄ります。
ビーバーをよーく見て
どっちがたんぽぽちゃんで
どっちがくろちゃんか見分けてみます。
これ、めめの得意技。

続いては、熱帯動物館。
キリンはもう室内にいて
手を伸ばすと首を傾けてきました!!
おおーー、近い!!
一同興奮。



さらに、トラへ。
やっぱり、いつみても迫力満点。
トラ、ライオンには引き寄せられていきます。



うまく座っているところにもでくわし
肉球も激写。
なんだか、ねこみたいだよね。
ここだけみると。



ユキヒョウもずいぶん大きくなりました!



さらに進んでいくと
雨が降り始めたので熱帯鳥類館にINです。



暗いですねー…。
とうとう、閉園です。

途中雨宿りしたり
木登りしたり
でプラザに帰って参りました。



雨がザーザー振りとなったので
プラザにて
みんなでコマやけんだまで遊びます。

コマ回しって、結構むつかしいんですよ。
うまく回せるようになると、いい感じなんですけどね。

 

さらには
コマ長回し対決!!
だれが
最後までこけずにまわり続けるのか…。



こんな風に熱中してると
あっという間に帰る時間です!!

特に、大人は次回までに
もっとうまくなろう!!
と心に誓ったのでした。

さあ!
来週も動物園に集まれー♪

pageTop