札幌100マイル

ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

2009年10月20日 の投稿一覧

はたらく★はたらく

10月20日 火曜日

今日はなんともへんてこりんなお天気でした。
朝いちばんにお天気がよく
なんと虹がかかっていましたね。

わたしはちっちゃい頃
ようちえんの頃
虹の脚に行きたくって
自転車でかっとばして
思いっきり迷子になった経験があります。
なんでしょう
虹ってわくわくしますね★

さあ
そんなはさておき
本日もここいく火曜コースが大集合です。

今日は
札教研があったとかで
みんなはやばやと集合しておりました。

先週からブームとなっている
コマ回しの練習です。

そして!
おやつの時間。



チョコチップパンです。
やっぱチョコはおいしいね。
でも
ちょっとかためだったのかしら??

しっかりおやつを食べたら…
今日は
お仕事が待っておりました。

動物園では
プロジェクトとして
ホースセラピーのトライアルがあります。
それに向けて
今馬の牧柵づくりが進んでいるのです。

でも
人手が足りなくって困っているらしい!
というわけで
ここいくメンバーもお手伝いにかけつけました。

そこでお仕事をしていたのは…
じろーさんと
たなちゅーさん
はい。
おふたりとの田中さんです。
「牧柵づくりのお手伝いをしてほしい!」
とのこと。

机の上を見てみると
なんだかいろんな道具が並んでいます。



かんな、丸のこ、電動ドリル、ねじ、メジャー、ながーい板などなど
面白いものいっぱいですね。

さてさて
さっそく本日のお仕事ですが…

●牧柵の柱となる角材の角にかんなをかける作業



かんなをかける人と
角材を押さえる人と
息を合わせなくっちゃうまくいかないんです。
このふたり、ぴったり★
いい感じで仕事が進んでいきます。

それから
●角材に張り板をまっすぐにねじで留める作業

これは結構大変。
角材はまっすぐなのか
張り板は地面に水平なのか
チェックしながら作業していくんです。

 

そして
角材の柱を埋めていきます。
これには
ここいくメンバーも全力でお手伝い!!



途中ざーっと雨が降ったりもしたけど
みんなしっかりお仕事してくれていました。

田中さんからも
「ありがとう!」の言葉をいただき
うれしかったね。
一所懸命お仕事して、誰かのためになる。
ホントに、幸せなことだよね。

さあ!
道中どろんこのながぐつもきれいに洗い流して
動物園プラザでは
かずの濡れたかっぱの上手なお持ち帰り方講座。
汚い面を内側にくるんで
リュックの中に片付けます。

20091020-06.JPG

あったかいプラザでは
さっそく次週ここいくスペシャルに向けて
コマ回しの特訓です。

20091020-07.JPG 20091020-08.JPG

今日はこまをお持ち帰りしたお友だちもいました。
みっちり練習してきてくださいよ★

じゃあ!
また来週動物園でまってるよ~♪

pageTop