札幌100マイル

ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

2009年10月22日 の投稿一覧

ここいくスペシャル☆昔あそび

10月22日 木曜日

さてさて!
今日もここいく木曜チームが大集合です。
本日はここいくスペシャルの日。
テーマは「昔遊び」
白石ばらの会のみなさんがゲストです。



本当にたくさんの昔遊びを携えてきてくださって
みんな
かなり真剣に時間を忘れて遊んでしまいましたね★


まずは、これ!!



竹のぼっこを使って
放して、つかんだり
飛ばして、つかんだり
何本も同時にするのですが
できるだけたくさんのぼっこを
落とさずにこけさせずに
つかみとろう!
というもの。



さらに定番のけんだま。
こちらも
本日のここいくの中に天才がいましたね★



こちらはあやとり。
魔法のようにはやい
一人あやとりを見せていただいて
一同びっくりでした!!



これはむつかしかった!!
中国コマにも挑戦。



こまかーい折り紙。
こちらはドラえもんづくりにチャレンジです。

 

必死にこまにも挑みます。
手のせに成功してご満悦なしゅんちゃんです。

あ!!!!
という間に一時間が過ぎてしまいました。
時間がたつのが早すぎます。
みんな
お片づけを手伝って
車まで荷物を運ぶのもお手伝いです。

本当に、ありがとうございました!!

いやー
楽しかったぁ!
こんな気持ちが消えないまま
今度は
週末に馬がやってくる場所を見に行くことにしました。
なにか
お手伝いできることがあったら
みんなで協力しよう!と。

さてさて
現場に着くと
暗い中でお仕事をしてくれている方が…。
馬の牧柵を作ってくれた
そしてこれから
馬のお世話をしてくれることなっている
たなちゅーさんです。

ぺたぺた…とペンキ塗りをしてくれていました。
そこで
みんなでペンキ塗りのお手伝いをすることに。

 

とにかく働き者な木曜チームです。
一生懸命お手伝いをしてくれます。
おかげで
牧柵の内側は
ほとんどペンキ塗り終了です。
とっても助かりました!!

今週も
いっぱい遊んで、いっぱい働きました!
来週も
もちろん動物園で待ってるよ!
それから
コマも仕入れておくから
みんなコマ名人になろうね♪

pageTop