札幌100マイル

ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

2009年10月27日 の投稿一覧

チャレンジ★昔遊び

10月27日 火曜日

さあ!
週末はここいく特別版に
どさんこ馬のあんずちゃんと
出会いに来てくれたお友だちもいましたが
今日は、いつものここいくですよ。

まずは
いつもどおりメロンパンのおやつから。
朝ごはん、メロンパンだったっていう人もおりましたが…
ともかくしっかりおやつでしたね。

そして
とうとうゲストの登場。
「白石バラの会」のみなさんです。



なんでも
今日もとある小学校で昔遊びの
指導に行ってたんだとか。
大忙しなんですね・・・。
引っ張りだこの
いろんな昔遊びの達人なのです!!

お互い自己紹介を終えたら
さっそく遊びスタートです。



こちらはあやとり。
みんなひとりあやとりを教えていただきました。
キナコさんが真剣ですね。



こちらは竹わり。
何本もの竹のぼっこを
落とさないように
様々な技で持ち帰るという遊び。
なかなか、むつかしい…。



次に…紙ひこうきです。
これは、奥が深いんです。
いろんなかたちのものがあって
それぞれに
特徴的な飛び方をします。
うーん、覚えて帰りたい!!!



こっちは、おりがみコーナー。
3色のおりがみをつかって
きれいなコマづくりをしましたよ。

あっという間の1時間でした。
本当に、ありがとうございました。

白石バラの会のみなさんが帰ってからも
みんな
引き続きコマまわしの練習です。

いろいろ、伝授してもらったからね…
やっぱり、練習して身につけないと!!



さらに!竹馬大会も開催!!
今日は
なんとお友だちのひとりが竹馬にのってここいくに来たんです。
冗談ではなく、本当に。
こんな風に。



というわけで
みんな彼女に竹馬のコツを教えてもらいながら、挑戦です。

 

高くってこわいよーーーーーー!

今日は、
いろんな昔遊びにチャレンジ★な一日となりました。

ちなみに来週は
文化の日で火曜日チームはおやすみです。

またまた
11月10日にいつものように待ってるよ。
今日のおたよりで
持ち物を追加いたしました。
忘れ物のないようにね★
またねー♪

pageTop