札幌100マイル

ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

2009年11月19日 の投稿一覧

あんずとのふれあい

11月19日 木曜日

今日は、寒かったですね。
朝歩いていると
ところどころ白く覆われている場所が。
雪が
うっすらとですが残っていたんです。

ここいくのお友だちも
しっかりとあったかい服装で来てくださいね。
帽子は、キャップよりもニットのものを。
しっかり耳を覆ってくださいませ!
スウェーデン人の友だち曰く
人間の熱の70パーセントは頭から逃げているらしいので。
(真実はわかりませんが…)

さあ!
今日もここいくのお友だちは大集合して
思い思いにコマで遊んだり
縄跳びしてみたり
と過ごしておりました。

すぐにおやつの時間です。
本日は、おせんべい。
なかなか人気です★



おなかにおやつを入れながら
前回あんずちゃんとのふれあいについて
思い出してみました。
エサをあげる注意点
ブラッシングするポイント
一緒にあるくとき大切なこと
などなど。

出かけるにはなにが必要???
問いかけると
子どもたちからリストアップされていきます。

寒くなく、外で遊ぶ準備ができるここいっこです。

さあ!
4時の待ち合わせに急げ!!!!

たなちゅーさんと再会です。

まず仲良くなるために
どうするんだったかな??

そう、エサをあげるんでした。
みんなで、ニンジンやリンゴを切っていきます。

 

切れたら、さっそくエサをあげに、あんずちゃんのところへ。
みんな、
グー、チョキ、パーの法則を覚えているかな??
噛まれないでよぉー。

 

続いては
ブラッシングタイム。

 

あんずちゃんがいーい気持ちになるように。
しっかり、ブラッシングです。

そして!
本日は乗れました!!



あまりの暗さに見えませんが…
ちゃんと全員乗りましたよ★

最後には
あんずちゃんにありがとうの気持ちをこめて
もういちどブラッシングです。

ちょっと寒いけど
軍手を脱いで、やってみました。

あんずちゃんは、あったかい!

たなちゅーさんによると
馬の体温は人間よりも一度くらい高いらしい。
手が冷たいかと思いきや
あんずちゃんは思いのほかあったかかった…。

いったいどこが一番あったかいだろう??
いろんなところに触れさせてもらって
じっくり感じてみます。

すると…
どんなところでも
じっと触れていたらあったかくなってくる!
ということに気づきました。

あんずちゃんは、生きてる。
当たり前だけど、あったかい。

馬と触れ合った、時間を過ごしました。

あんずちゃんとたなちゅーさんにお礼を言って
みんな、動物園プラザに戻ります。

あんずちゃんとのふれあいどうだったかな?
思い出しながら
おやつを食べてないお友だちは
おやつを食べてしまいます。

感想は、イロイロ。
こんな感じでした。



また、あんずちゃんと出会えたらいいね。

その後は
大縄跳び大会&宿題タイムとなりました。

じゃんじゃん飛んで、
本日のここいくは終了。

また、来週も動物園で待ってるよ~。
ちなみに、ここいくSPです★

pageTop