札幌100マイル

RSS ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

by cocoiku

プロフィール

小学生が作る、円山動物園のブログです


投稿したブログ数:1002件

ここいくスペシャル☆動物園病院

11月26日 木曜日

あれ!
もう11月も最後の週です。

ということは
ここいくスペシャルの日!!
今月のここいくSPは…動物病院見学です。

動物が病気になったとき
けがをしたとき
治療をするのが動物病院です。

もちろん
いつもは入れない場所ですが
今日は見学、ということで中に入れるのです。

おやつの梨、洋ナシを食べて
4時に待ち合わせの場所に集合です。
みんな
多少緊張の面持ち。



待ち合わせの時間になったところで
動物のお医者さんの登場です。
なんだか無線を横向きに使っているのが
みんなにはかっこよく見えたみたい。

本日
動物病院を案内してくださるのは
高江洲獣医。
「たかさん」と呼ばせていただくことに。

いざ!
動物病院へ出発です。



なぜか一列。

動物病院の中は、
なにやらいろんなものでいっぱいです。
注射は
小さいものから大きいものまで取りそろえてあります。
動物の大きさによって
もちろん使う注射がちがうわけです。
笑っちゃうくらい、でっかいです。



お薬も
たくさんの種類が取り揃えてありますが、
これ!
なんとしゅんちゃんも持っているらしい。
ダニに食われたときに使っているんだとか。
そう
ここには動物専用のお薬もありますが
人間が使っているお薬もあるんです。

動物専用のものには
こんな風に牛・豚用と明記されております。
へーーーー。



続いて
動物の骨を見せていただきました。
牛の骨やウマの骨
いろんなホンモノがごろごろしております!!



こちらは
ウマの骨盤と太ももの骨です。
関節って
ほんとにぴったりついているんです。
すごい…。



こっちは肩甲骨のところの骨。
まるであしひれのようで、びっくりです。



さらに動物の治療のエピソードです。
治療をするための
麻酔についていろいろなお話を伺います。

注射だったり
ガスがったり
たくさんの方法があるんです。
ちなみにこちらはガス方式。



そして、トラ登場。



麻酔をセットした吹き矢で
腕やふとももの筋肉の多いところを狙います。



ちなみにこちらの
動物病院で治療するのは
体重が5,60キロくらいまでの動物です。
それより大きな動物は
飼育している場所で治療を行うそうです。
そうだよね
だってキリンとか入れないもんね。

いろんな質問をさせていただきました。
高江洲獣医さん!
本当にありがとうございました。

お礼を言って、
みんな動物園プラザに帰って来ました。
きれいに手を洗って
おやつを食べられなかったお友だちは
このスキにおやつを食べます。

このあとは、どどんと
なわとびとコマまわしと、宿題タイムです。

宿題をおわらせて
集中力アップ!
でコマの練習に取り組みます。

なんと、本日!!
全員がコマを回せました。
やったぁ★

 

ぶれてしまって申し訳ありませんが
手乗せに成功したお友だちも続々と出てきました。
かっこいいですねー!!

そんな風に一生懸命
コマの練習をしているうちにもう帰る時間です。

またまた
来週も動物園で待ってるからね。
コマを忘れないでよー♪

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop