札幌100マイル

RSS ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

by cocoiku

プロフィール

小学生が作る、円山動物園のブログです


投稿したブログ数:1002件

動物病院にお邪魔します★

12月1 日 火曜日

とうとう師走です。
今年も残すところたったの1か月。
光陰矢のごとし、ですね。

そう感じているのは、
もしかしたら大人ばかりなのかもしれません…。

なんだか
今日はあたたかい一日だった気がします。
いつものここいく場所に大集合です。

もちろん
始まりはおやつから。



ピーナッツ南部せんべいです。
おいしいです!
やみつきになる味です。

お友だちと一緒に
必死でお茶を注ぐ姿もあり★



あ!
と気づいたら
もう動物のお医者さんとの待ち合わせの時間です。

そう
今日のここいくはスペシャル。
動物病院の見学をさせていただきました!!

案内してくれたのは、獣医の石橋さんです。

動物病院には
なんとも見たことのないような機械がいっぱいです!
ちなみに
こちらは動物に麻酔をかけるマシーン。



動物の口の大きさに合わせて
なんとも手作り感満載の麻酔を吸う口があります。
大きいものは、なんとプラスチック衣装ケースでした。
本当におどろきです。



こちらのレントゲン写真は
シカの骨折の様子。
動物病院では
動物園の動物だけではなく
森のなかでけがをした動物など
外から運ばれてくることも多々あるそうです。

いろいろな道具を見せてもらったところで
今度は動物病院の奥まで連れていってもらいます。



ここは
動物が入院しているお部屋です。

ヒナの状態で拾われたハト。
かっちかちのとうもろこしのえさを食べています。
もう成長したけれど
今放してしまっては冬を生き延びられないので
この冬は動物園で越すのだそう。



かかとの骨が折れたうさぎさんもいました。
ギプスをして固定しているけれども
なかなか骨がくっつかないらしいんです。



小鳥も入院していました。
メジロやウソなどなど。
小鳥のえさとなる芋虫だらけの虫かご…
ぎゃーーーーーってくらい虫だらけです!!



最後に動物を眠らせる吹き矢を体験させていただいて
動物病院見学はおしまいです。
本当にありがとうございました。

獣医になりたい!
と思っているお友だちがいたので
どうしたらなれるのか
そのあたりもバッチリ聞いてまいりました。
なかなか、長い道のりです。

動物園プラザに戻ってきて
まだおやつを食べていなかったお友だちがいたので
みんなでおやつタイムとしました。

その後は…
今日は大!縄跳び大会です。



みんな、顔を真っ赤にするくらいに飛びまくりました!!
また来週も
じゃんじゃん飛んでしまいましょう♪

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop