札幌100マイル

ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

2009年12月03日 の投稿一覧

とうとう雪がいっぱい降った!!

12月3日 木曜日

とうとう、本日いっぱい雪が降りました!!
本格的な冬の到来で、
子どもたちもスタッフもとっても嬉しいです★

そんな本日のおやつは、おせんべい。



おやつを食べながら、
これからお外に出かけるけれども
どんな準備をしたらいいのか??
みんなで決めていきます。

・帽子
・軍手か手袋
・スキーウエア(冬ですから!!)
・長靴
・ライト
帰ってきたら
濡れた長靴を脱ぎすてることになるので
玄関のところに替えの靴も用意。

と決まったところで
それぞれ身支度を整えます。

外へ繰り出したころには
すでに、かなり暗い!!!!
12月冬至の近づく今
あっという間に夜がやってきます。

でも
動物園の前なら
街灯もあるし、自動販売機の明かりもあるし
よく見えちゃうんです、周りが。

というわけで
ここを中心に雪遊びが始りました。

やっぱり定番
わーわーと雪玉のぶつけ合いからスタートです。



雪玉を転がして
大きな雪のかたまりにしようと
黙々と集中しているお友だちもいます。

 

続いて
男の子対大人の雪合戦開始です。

雪玉をあてられたらダメ
相手に自分の陣地のマンホールを踏まれたらダメ
というルールです。

やっぱり、
大人は負けませんよーーー。
勝ち続けていると
なぜか女の子が男の子の雪玉づくりをしているではないですか!

え…
やっぱり女の子も一緒に雪合戦やる???

というわけで
とうとう男の子対女の子(+めめ)
で雪合戦です!!

一回戦は男の子チームの勝利!
二回戦は女の子チームの勝利!!
本日
一勝一敗で雪合戦は幕を閉じました。

続きは
また来週かな?

身体を動かして暑いものの
でも
指先は冷たい
という状態で動物園プラザに帰ってきました。

あったかいお茶を飲んで、一瞬ゆっくり。
宿題をする姿も…。

まだまだ
やる気満々のお友だちは
コマ遊び。

みんなかなりの確率で回せるようになったので
今日は
とうとう生き残り対決をしました!

安定して
力強くなげられると
回り続けて、生き残る時間が長くなります。

さあ…どうかな??



回り続けているコマに
みんなたかっておりますが
どーですかぁ??

3回戦を終えたところで、6時になりました。
今日のここいくも、あっという間だったね。

またまた
来週も動物園で待ってるよ♪
また
雪だったらいいね★

pageTop