札幌100マイル

ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

2009年12月08日 の投稿一覧

まるやま★ナイトハイク

12月8日 火曜日

あああーーーーー!!
なんということ!
今気がついてしまいました。
本日のおいしいおやつクリームパンを写真に収めるのを…。
ホント、おいしかったんですよ。

さて
本日はお天気はそこそこいい感じですが
寒さが冬っぽい。
そんな中
早めに動物園に来たお友だちは
ずばり明日お誕生日のホッキョクグマを見にでかけました。



写真撮影はここいくのお友だちです★

いっぱい遊びまわるホッキョクグマを見ていたら
おやつの時間になりました。
動物園のは端っこから端っこまで移動です。

クリームパンを食べていると…
今日のイベントの重要サポーターおっちーが登場です。
おっちーは、山のガイドさん。

本日は
円山ナイトハイクに挑戦!!
という日だったので
もしもの事態に備えて
普段山岳ガイドをしているおっちーに来ていただきました!

外に出かけるには、何が必要かな??
みんなで考えます。



それぞれ準備を整えて
(かっこいいでしょ??)



さっそく円山へ出発です。

八十八か所の登山道を通って
登っていくと
あ!
見覚えのある場所に出ました。

そう、4月のここいくスペシャルで
円山登山をしようとしたけど
登り切れず引き返してきた
あの場所です。
春は
みんなでそこでチョコチップパンを食べました。

そのこと、覚えているんです。

あの時よりも
森の道は険しいし
寒いし
条件は悪いのに
今回のみんなはずっと元気です。
まだまだ登れる!
しみじみと、体力ついたんだな…と感じました。

下界はどろんこだったけれど
山頂に近付くにつれて道が凍っています。
滑るので注意しながら登ります。

集中しているから
いつもうるさいくらいにしゃべるお友だちも
しーん・・・と登っています。
今、危ないときってこと
わかってるわけですね★



森の中で
自分の身を自分で守るっていう
本能的な部分に気づくことができます。

ここいくで一度怪我がありましたが
それは室内での事故でした。
今のところ
森の中で大きな怪我はありません。

なぜなんでしょう??

なんとなくですが
「室内は安全な場所」と思いこんでいるじゃないかな?と
思うのです。
一方で
「森の中には、危険がある」と思いこんでる。
だから
森の中では危ないことを察知するセンサーみたいなものが
敏感に働くようになるんじゃないかな?と。
そのおかげで、大きな怪我にはならない。
なんだか、野性的なはなしですね。

ともあれ
無事全員が円山山頂に到着です★



きれいですねーーーー♪
眼下に見える街も車も小さく見えてしまいます。
のんびりタイムです。



きなこさんが持って来てくれた
キャラメルを食べたら、今度は下山です。

なぜか途中で歯が抜けるものがおり、休憩。
もともとグラグラしてたんだとか…
脅かさないでよー!びっくりしたよー!!



ともあれ、おめでとう★

道が凍るところまでは
真剣に歩いていましたが
下るにつれて、
みんなちょっとずつリラックス。
歌を歌いながら、山下りです。

動物園に戻ってきたら、ぴったり6時。
さすが山のガイドおっちーです。

今日のみんな、とってもかっこよかったよ。
また
来週は何に挑戦しようかな??

またまた
火曜日動物園で待ってるよ~♪

pageTop