札幌100マイル

ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

2009年12月11日 の投稿一覧

夜の闇でかくれんぼ

12月10日 木曜日

12月も1/3が過ぎましたね。
ここいくも、もうすぐ冬休みになってしまいます…。

今日もみんな元気に動物園に集合です!
先週は
そうコマ生き残り対決をしたんですよ。
だから
みんなやっぱりコマあそびもしたい!!



というわけで、手載せにチャレンジ中です。
やりますね~♪

それからそれから
今日は新しく青い箱が登場しました。
これ
折りたたみ式なんですが
組み立てるのにちょっと頭が必要なんです。



できるかなぁ??

そんなことをしている間に
おやつの時間となりました。



本日のおやつは「はとむぎおこし」
うーん
この甘くてサクサクした感じが大人気です。

さて
今日は何する??

「雪合戦したいけど、今日は無理だね…」
先週の対決の続きを望むが
まったく雪がないのです。
だから
雪合戦はできない。
残念だけど、みんな納得。

というわけで
みんなで円山の森へ探検に出かけることにしました。

木登りをしたり
どんどん坂を登ったり



木の皮の下に氷を発見したり



みんな、いろんなものを見つけて遊びます。

歩き続けると、そこは坂下グランド。
「かくれんぼをしたい!!」
となって
ナイトかくれんぼのスタートです。

怖くてどきどきな中での、かくれんぼ。
スリリングでした…。

動物園プラザに戻ると
お部屋はあったかく、ほっとします。
かじかんだ手を温めて
コマをしたり
宿題をしたり
最後のひとりひとりの時間を過ごします。

ここが、みんなの居場所だね。

みんなは知らないんだけどね
今日動物園プラザにいくと
すでに暖房を入れてくれていたんです。
部屋が、あたたかかった。
これって
みんなを待ってくれてるってこと。
とてもありがたいことです。

ここいくは
ホントにたくさんの人に支えていただいている活動です。
みんなの居場所であるここも、そうなんです。

ほっとできる帰る場所があるからこそ
寒いところにも
ぐちゃぐちゃのところにも
チャレンジに出かけられるんです。

動物とも出会える
円山の森にも出かけられる
替えがたい場所!
と改めて感じた今日でした。

さて
来週のここいくはここいくスペシャル。
おいしいおもちを食べますよ★

来週もここ動物園プラザで待ってるよー♪

pageTop