札幌100マイル

ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

2009年12月15日 の投稿一覧

雪が積もるよ♪

12月15日 火曜日

今朝、カーテンを開けると…まっしろ!!!
わーい!
と大喜びしたのは、おそらくみんな一緒だよね。

寒ーいけれど、待ちに待った雪遊び。

おやつのウエハースを食べながら
先週のことを思い出してみました。
そう、円山登山です。
山のガイドおっちーに率いられ
全員が登頂したのでした。

トップハンター火曜日チームの
今週の行先は…荒井山!

動物園からみると、ライトアップされている山があります。
あれが大倉山ジャンプ場。
ちょうどその下にあるのが、荒井山です。
こっちにも
小さいけれどジャンプ場があるんですよ。

ジャンプ場のすぐ横には
荒井山スキー場跡地があります。
そう
もともとスキー場だったわけですから
えらい坂なんですよ。

そこへ
みんなでおしりすべりを携えて、出張です。

カラスのねぐらなんでしょうか
ものすごい数のカラスが木の梢にとまっています。
そんなユースホステルの森を抜けて
荒井山に出ました。

まずは、トップハンターとして
山頂に立つタッチの木まで登ります。
直登です!
きついです!!
でも、女の子がすごいパワー。
なんででしょうね。
いっつもこのパターンです。



はい!
こちらがタッチの木。
自分の年の数タッチするんですよーみんなー!



先週の円山からの眺めもよかったんですが
今日もきれいな夜景が広がっています。



写真では伝わらない、このきれいさ。
残念です!!

よーし、じゃあ、おしりすべりで下りて行こう!

おしりすべりですべるこつは…
寝転がりぎみで、脚をあげてすべること。
最初は
なかなかコツがつかめなくて
みんな足でブレーキかかってしまっていたけど
だんだん慣れてきましたね★

つつーーーーーーっと
長ーく滑れるようになっていきました。
となると
やっぱりおしりすべりが楽しくなる♪

登ってはすべり
登ってはすべり
繰り返します。





あっという間に、
帰らなければいけない時間です。

後ろ髪ひかれながらも、動物園へ。

途中の森で
ちょぴりきもだめしをしてみました。
ササの間の道をひとりずつ歩く
というもの。

ビビってダッシュで駆け抜けていたお友だちもいましたが…
総じて
こわくなーい!これくらいなら大丈夫!!
という反応。

言ったな~
次回はもっと長距離でいくゾ。



今シーズン初めてのおしりすべりだったのではないでしょうか?
最初はみんなこわごわ滑っていたけれど
どんどん上手になっていきました。
怖い??
と思っていたけれど
やってみると楽しかった!
だから
身体の使いもどんどんやわらかくなっていった。
結構バランス感覚も重要だよね。

そして
きなこさんの滑り方が参考になってよかったよね。
あーー
あんな風にするとうまく滑れるのね!と。

これからいっぱいいっぱい滑ったら
みんなきっとプロになれちゃうね★

さて
次回のここいくは2学期最後です。
ここいくSPおもちつき!!
力仕事ですよーーー。
覚悟してきてくださいね♪

pageTop