札幌100マイル

ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

2009年12月17日 の投稿一覧

2学期最後は、おもちつき!

12月17日 木曜日

寒いです!!!!
空気がピリピリしています!!!
完璧な冬ですね★

苦しい気もするけど、すごく気持ちいい。
寒いときに外に出たとき
えらくせき込むとかね。
冬らしいです。

今日は、そんな日でした。

ここいくの2学期も最後です。
そんな〆は…おもちつき。

みんなでもちつきをして
美味しく食べよう!
という作戦です。

ちなみに
みんな知らなかったかもしれないけど
実はきなこさんは
もちつき10年のベテラン。
そうもちつき名人なんですよ。

というわけで
今日はきなこさんに習って
もちつきです。



まずは準備から。
うすきねチームはうすときねを
濡れたタオルでしっかり湿らせます。



たねチームは
おもちにつけるいろんな具材の用意です。



準備が整ったら、とうとうもちつきです。
最初が肝心!
まずはおこめの粒を丁寧に潰していきます。
しゅんちゃーんがんばってーーー。



やっとこさ、つぶれてきましたよー!
やったぁー。



続いてはみんなの出番です。
よーし、どんどんつけ!!!



つけたもちは、丸めていきます。
うーんくっつくけど、どうだーい。
美味しくできてる??



 

みんなおうちから持ってきた
いろんなタネをつけて、おいしく頂きました!!



2学期最後のここいくは
わーわーと大騒ぎしながらのもちつきで
おしまいとなりました。

これから
1月末まで会えないんだよ??
と言ってみたものの、なんだか実感ないようす…。
学校の冬休みとおんなじ。
みんな次会う時には2010年です。

長いはずに2学期は、あっという間だったね。
秋になって、どんどん暗くなるのがはやくなったけど
暗い森でも、ライトがあれば大丈夫!
円山山頂だって、行けちゃう。
みんなと一緒だと、
いろんなことが楽しくなる。

冬休みが終わったら、またここいくに集合だよ!
その間
雪遊びの名人になっておいてね。
もちろん
しゅんちゃんもめめも修行に出ています★

風邪をひかないように
怪我をしないように…
なんだか心配性のおばあちゃんみたいですね。

とにもかくにも
今年もお世話になりました!
どうぞよいお年をお迎えくださいませ♪

pageTop