札幌100マイル

ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

2010年01月28日 の投稿一覧

ここいくも3学期です♪

1月28日 木曜日

楽しかった冬休みも終わって
またまた
ここいく木曜チームが大集合です。

なんだか
みんな少しずつ大きくなってるよね…。
1か月も会わなかったら、そりゃ成長してるか。
タケノコみたいににょきにょき伸びてるから、びっくりだよ!

さてさて、本日のおやつは「バンペイユ(晩白柚)」



熊本は八代名産のかんきつ果物です。
うーん、巨大な柚って感じです。
ボールみたいに大きいんだけど
むきむきすると…中身ちっちゃーい!!!
そう、皮がすんごく厚いわけです。



さあ!
おやつを食べたら森へ出かけるよ★

しっかり身支度をして外にでると
動物園のすぐ横にでっかい山が。
除雪機で集めた雪を積んであるのです。

まずは、やっぱり登ろう!!



登ったらおしりすべりしたくなるのが人情ですね。
というわけでおしりすべり大会となります。
誰が最長不倒をたたきだすのか!!

  

ひとしきりおしりすべりをしたら
とうとう森の中へ。
雪が降ったのでどこでも自由に歩けちゃいます。
いつもの道をそれてみました。



倒れた根っこの上から、豪快にジャンプ!!
やわらかい雪に飛び降ります。
楽しくってやみつきです。



こちらは丸太わたり。
落ちないようにバランスを取りながら
一列に並んで進んでいきます。
落ちないでよー。
結構高いんだからねー。



たっぷり遊んで動物園プラザに戻ると
5時!
そうプロジェクトPPの時間です。

2日前火曜日も同じようにスタートした
プロジェクトPP。
「パーソナルポートフォリオ」といいます。



「自分のことを大好きになろう!」
という目標のもと
自分の願いや夢、いいところ、いい思い出出来事を
どんどんファイリングしていきます。
ときどき
それらを振り返り
自分で自分の成長に気づく、
そんなプログラムです。

ここいくでも3学期から取り組むことにしました。
ので
お家から持っていきたい!
と子どもが言い出したら、ぜひご協力の程お願いいたします。

本日で表紙から4ページ程進みました。
これからは
いろんないい思い出や出来事をどんどんファイリングしていきます!!



みんなじゃんじゃん書き込んでいたね!
来週からもお楽しみに。
もちろん森遊びも♪

pageTop