札幌100マイル

ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

2010年01月31日 の投稿一覧

動物園で氷のすべり台をつくったゾ!

1月31日(日曜日)

今日で1月は終わり…。

ですが、札幌では雪まつりの季節!

そして、ここいくでもお世話になっています「円山動物園」でも、
この期間、スノーフェスティバルが行われます。

2月1日から11日まで、園内では、動物と出会う楽しみのほか、
氷のすべり台や、スノー・チューブスライダーで遊んだり、
ミニ雪だるま作りに参加したり、
大小の「バーチャル」雪像を見て楽しめちゃうんですよ~

そ・し・て、ここいくでは、
本日、子どもたちとそのご家族が、
氷のすべり台作りのボランティアとして
大奮闘してまいりましたっ!!


朝、10時開始。

レストハウスの前に3台のすべり台をつくります。
重たい氷をいくつも・いくつも運び、
きちっと測量しながら、
美しく、まっすぐに、設置していく作業は大変!

子どもたちもできる仕事をわりふられ、
もうくたくたになるまで働きましたよ。

まずはすべり台をつくる雪の坂を踏み固めることに始まり、
お次は…





いくつものバケツに水を入れ、
そこに雪を混ぜて、かき交ぜる。
(氷と氷の間にできたすき間に、
セメントのように、とけかかった雪を流し込んだり
すりこんだりするのです)


「はい、かきまぜて♪ かきまぜて♪」
の声にあわせて、かきまぜます。

続けて、氷を置いていく雪面を掃除。
ゴミをとったり、雪をならしたり。

いよいよ氷を運ぶぞ。
重たい氷を上までリレー方式で
運びます。重たすぎて持てないため、
板の上を滑らして運ぶ。







「あれ~。
板からはずれちゃったよ~」
重いので、板から氷が落ちると、
戻すのに大変だよ。


氷を正確に設置したあと、
すき間に雪や、さっき作ったセメント?氷水を
ペタペタ。






氷を一心に設置していく大人チーム。
「もう少し!」





美しく氷がならんでいる~








14時に3台とも無事完成。

もちろん、すべりまくって遊びましたよ。



今週から来週にかけては、
ここいくでもこのすべり台で遊べます。

ツルツルでかなりのスピード!


お父様、お母様がた、
そして子どもたち、

たくさん働いてくれてありがとう。

ご苦労様でした!

つるつるぴかぴかの氷のすべり台、
素敵です。

レポートは
キナコでした。


おっと…告知です!

第1回
ここいくワークショップ


人形劇のプロに教えてもらう、マリオネットの楽しみ方
「動物園で動物マリオネットをつくろう!」



日頃のここいくスペシャル拡大版です。

ここいくでは、月に1度のここいくスペシャルで、
いろんなことに取り組んできましたが、
今回、この楽しさを会員だけでなく、広く公開して
多くの方に体験していだたきたく企画しました。

北海道を中心に活躍するマリオネットの劇団
「おたのしみ劇場ガウチョス」さんを講師にむかえ、
じぶんの好きな動物や空想上の動物をマリオネットにして、
作って動かし、演じる、楽しいワークショップです。

親子でぜひ参加してみてください。

■2月20日(土曜日)
■13時~15時
■円山動物園動物園プラザ

■親子20組
■大人・子ども(1人で1体作れる子)ひとり500円


詳しくは
「のこたべ」ホームページでね!


待ってます♪

pageTop