札幌100マイル

RSS ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

by cocoiku

プロフィール

小学生が作る、円山動物園のブログです


投稿したブログ数:1002件

やっぱりスノーフェスティバル&森

2月9日(火曜日)

はい!
本日は2月9日、そう肉の日です!
というのはホントなのかな??
と思うのですが…。

さてさて
本日も動物園プラザに集結したら
なんでかカメラさんが!!!



というわけでのぞかせてもらいました。
白黒に映っているらしいよ。
へー、知らなかった。
当然カラーと思ってたわ。

よし!!!
今日もスノーフェスティバルへ急げ。

もちろん氷の滑り台を
閉店までつづけていたここいくメンバーたちでした。

20100210-01.JPG 20100210-02.JPG

たっぷり遊んだところで、本日はおやつ。
南部せんべいですよ。
えーと言いながらも、結構みんな食べてます。
おいしいんでしょ、やっぱ。

20100210-03.JPG

せんべいの端っこのうすーいところが好きだ
と言い出すお友だちがおりましたよ。
ぱりぱりとそこのところを割って
黙々と食べておりました。
おかげでみんな端なしおせんべいです。
端っこなくなると
南部せんべいっぽくないよね。

お茶も飲みつつ
ちょっとほっとする時間。
ここで!虫が!!

20100210-04.JPG

あまりの速さでわかりませんが
虫がダッシュしております。
これってチャバネかしら????

動物園も閉園の時間だし
そろそろ森にでも行こう!
と正門に向かって歩き出します。

ここで木曜チームに引き続き
ガオー発見で、記念撮影です。

20100210-05.JPG

森についたら、本日の木探し。

そう、3学期に入ってからにわかに流行っております。
森の倒木チャレンジです。

説明しますと
倒れている大木の根っこから梢に向かって
落ちないで進むことができたら、成功★
というもの。
なかなかスリリングで楽しいんです。
雪を崩しながら、
バランスを取りながら、
進んでいきます。



急斜面登りもして
新たなフィールドを開拓しました。
くだりはもちろんお尻すべり。
あっという間に帰ってこれちゃうんだよね。

動物園プラザに戻ったら、PPPタイム。

みんなファイルに入れたいものを
それぞれ持ってきて
きれいに飾って
ファイリングしていきます。
いい感じです★

 

またまた来週も、
PPPもやりたいし
新しい森開拓へも出掛けたい♪
みんな、待ってるよー!

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop