札幌100マイル

ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

2010年02月18日 の投稿一覧

自分のことを大好きになろう★

2月18日(木曜日)

こんにちは!
先週は木曜チームお休みでしたが
今週はいっつもどおりみんな集まってきましたよ。

はい!
今日は雪がふっかふか。
その上ちょっとあったかいから、雪玉が作りやすいんです。

と、なると。
もちろん、雪合戦!?
おやつ前ですが、すでに戦闘態勢です。



おーい!!
とりあえず、おやつを食べてから遊ぶよー。

一同動物園プラザに入ってきます。
本日のおやつは草加せんべいです。

20100220-27.JPG

結構人気★
一枚多かったので
「平和的に決めてね」と言って渡すと
細かく割っておりました。



この間おやつが多かったときも
おんなじ言葉をかけたのですが
あの時はじゃんけんで決めていました。
それが
今回は割って分けるという方法を採用。

ちょっと、かわったね。

さてさて
おやつも食べたし、早速お外へGO!!

もちろん、雪合戦。



男の子はVS大人(つまりしゅんちゃんとめめ)
戦います。
2対4で、最初は大人もやられてしまいましたが…
だんだん肩があたたまってきて、いい感じに。
大人も一歩も譲りません!!

そのあとは
子ども対子どもでも対決をしつつ
あっという間に時間が経ってしまいます。

一方女の子は
黙々と山に登っておしりすべりをしたり
雪を集めて台をつくってみたり…。

 

さあ!
時間になったからプラザに帰ろう!!

これからはPPPの時間。
そう、
今日は始まるときにお話ししていたよね。
全員がお友だちのいいところを書くのです。
自分以外のみんなの分。

自分では気づいていなかった
でも
お友だちは知っている
自分のイイトコロが見えてきました。

PPPの目標は
「自分のことを大好きになろう」
忘れちゃっってたかもしれないけど。

この目標に向かって、前進!のいちにちです。

さて
来週のここいくは…
「動物マトリョーシカ」づくり。

案内のプリントをお持ち帰りしましよ。
うーん!楽しみ!!
みんな遅刻しないで来てよー★

pageTop