札幌100マイル

ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

2010年02月23日 の投稿一覧

動物マトリョーシカ★

2月23日(火曜日)

2月も末となりました。
そう
ここいくスペシャルですね!

今月は
「動物マトリョーシカ」にチャレンジです。

ちなみに
マトリョーシカをご存知でしょうか??
開けても開けてもお人形が出てくる、あれです★
ロシアの入り子構造の木製人形です。

のっぺらぽうのマトリョーシカに
自分で動物の絵を描こう!
というここいくスぺシャルです。

ゲストは…
ひだのかな代さん。

そう、夏にもTシャツアートで
いろんなことを教えてもらったよね!
久々の再会です。

今日は
動物を描く…ということで
まずはみんなで動物柄を見に行きます。



夕方のせいなのか
そろそろ飼育員さんが訪れる時間なのか
今日はモモンガがとっても元気です。



動物園プラザに戻ってきたら
みんな紙に下書きタイムです。
ぬいぐるみを持ってきていたり
図鑑をめくってみたり…。

 

さあ!色塗りスタート!!



いっつもですが
こういう作業になるとここいくメンバーはすごく真剣なんです。

まずはベースの色塗りから入ります。
この絵具
みんなが学校で使っている水彩絵具はちがって
乾いた上からであれば
ちがういろもきれいにぬることができちゃうんです。
そんな特性を持っています。

なので
まずはマトリョーシカ全体を一色で塗り
さらにその上に色を重ねるという方法で作っていくことにしました。
ベースの色付けです。

 

その上で模様を書き込んでいきます。



塗りつぶして、見えなくなっちゃったところは
もう一回えんぴつで下書きです。



あっという間に
2時間のここいくスぺシャルはおしまいです。
ほら
こんなかわいい動物たちが出来上がりましたよ♪

pageTop