札幌100マイル

ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

2010年03月02日 の投稿一覧

モモンガはかせ!?

3月2日(火曜日)

火曜日になりましたね。
今日もここいく火曜チームが集合です。
みんなの集合がなかなか早かった本日。
やっぱり、動物を見に行きましたよー。

夏にじゃがいもづくりをして
エサやりも体験したビーバーです。
いつ見ても、不思議なこの姿。

20100303-22.JPG

ホッキョクグマがお元気でしたね!

20100303-23.JPG

ところで今日はここいくスぺシャルではないのですが
ゲスト「モモンガはかせ」に登場いただきました。

モモンガはかせ…
その名のとおり、モモンガのかわいい魅力のとりことなり
モモンガの研究をしていたんです。
もちろん、すごく詳しい!!!!

いっつも遊んでいる森に
モモンガはいるのか、みんなで探してみようと思うのです★

まずは
モモンガってどんな動物なんでしょう?

モモンガっていったいどこに住んでるの?
その答えは…木の穴の中。

そういえば、キツツキが作った穴みたいなの
森の中でよく見かけるよね。
こんな穴に住んでいるんだとか。

巣の入り口ってどれくらいの大きさ?

ふゆのモモンガは何を食べてる??

こんなクイズでモモンガはかせとやり取りしていると
ちょっとずつはかせの知識をいただけちゃいます。

20100303-24.JPG

なんだか、見つけられそうになってきた!?

じゃあ、森に出掛けよう。

20100303-25.JPG 20100303-26.JPG

見つけた足跡を追って行きます。
いったいどこに続いているんだろう??

モモンガ探しではあるのですが
リスの足跡も発見!

20100303-27.JPG

それからふゆのモモンガのエサ
木の芽もよーく見てみます。
こんなちっちゃな木の芽でおなかいっぱいになるのかなぁ??

20100303-29.JPG

森の中をあなぼこを探しながら、歩き回ります。
そこに
ぽっこりと穴のあいた木が!!

20100303-30.JPG

もしかしたら、誰か住んでるかもしれないね…。

やっぱり、実際にモモンガに会うのはむつかしい
そんな風に考えながらの帰り道。
本日の大発見はこちらです!

20100303-28.JPG

アップで見てみます。

20100303-32.JPG

なんと、モモンガの巣材!!!

っていうことは、この近くにモモンガが暮らしてるっていうこと??
みんな、思わず周りを見回します。

夜行性のモモンガと出会うために
ここでずーっと一晩すごしてみたいね・・・
と思わず考えるみんなです。

残念ながら、
今日はモモンガには会えなかったけど
いろんなモモンガサインを教えてもらいました。
今度森に行ったときも、みんなで探してみようよ!

モモンガはかせ!
どうもありがとうございました♪

pageTop