札幌100マイル

RSS ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

by cocoiku

プロフィール

小学生が作る、円山動物園のブログです


投稿したブログ数:1002件

みんな、自分のやりたいことを★

3月4日(木曜日)

今日は、とってもあったかい日ですね。
帽子もかぶらず歩いていたのですが、
全然耳がしゃっこくなりませんでした!
うーん、春はもうすぐそこまで来ているのかもしれません。

さあ
そんな今日も木曜日。
ここいくです!

早く動物園に来たお友だちは
やいのやいのと外にでかけていきます。
とっても魅力的に見える、雪山が動物園内にはたくさんあるんです。

そこで
遊んでいると、鳥の足跡を見つけた!と。
確かに
カラスのものと見られる足跡が…。
あっちに行ったり、こっちに行ったり
ここでうろうろしたり、
というのが一目瞭然です。

それから、久々になわとびも。
はい。
真中に人が立って、なわをグルグル回す
回す人がすっかり疲れちゃう、あれです。

そんな風にしているうちに
おやつのお時間となりました。



ドンのおせんべいとほしいも。
お皿とおかしを渡すと
みんなで平等になるように考えながら分けています。

何して遊びたい??
と聞くと
「ゆきがっせん!!!!」
雪で遊べるのも、もうそんなに長くないから。

そのとおり!

さあ!
おやつを食べたら遊びに行くよ★

早速円山遊歩道のほうに出掛けていきます。

こちら雪合戦チーム。
あてっこをしていたら
今度は木を的にしてみたり…
と投げまくっております。
肩は大丈夫かしら??

明らかに、どんどんコントロールも
雪玉のスピードもアップしていっています。
すごいなぁ。



そんな雪合戦チームもいれば
こちらはつららさがしチーム。



遊歩道の板を伝って流れた水が
なかなか太いつららとなっているんです。
遊歩道の下を縦横無尽に
つらら探しをするみんなです。

さらに
手すりを雪できれに磨くお友だちも登場。
確かに
雪を見てみると汚れているのがわかるね。



今度はこちらでは
見つけたつららを雪で木のぼっこの先っぽにくっつけて
指し棒のようなものを作っております。
結構まじめに。



こっちでの坂では
おしりすべりがスタート。
米袋がいいんだよね。
滑るんだよね。



あっちの坂では
転げ落ちて這い上がってきております。



今日はいろんな遊びをしたね。
男の子、女の子に分かれるっていうよりは
それぞれみんなが自分のやりたいことをやる!
誰が一緒じゃなきゃいけないってわけじゃない。

たっぷり遊んで、動物園プラザに戻ります。

今日もPPPタイム。

この間は
お友だちのいいところを書いて渡し
もらったカードを自分のファイルに張っていきました。

今日は…
おうちの人のいいところがテーマです。

お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん
お兄ちゃん、お姉ちゃん、弟、妹、ペット(!?)
などなど
おうちの人のいいところを書いて渡そう!ということに。

「妹のいいところがなーい!!」
なんて叫び声も聞こえましたが
みんなよーく考えて、書いていきます。

本日は宿題もあり、です。
それは
おうちの人に自分のいいところを書いてもらうこと。

それを
この間お友だちのもらったカードのように
自分のファイルに張っていくんです!

大丈夫かな??
忘れないで、書いてもらってきてね。

そして
来週また動物園で会おう♪

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop