札幌100マイル

RSS ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

by cocoiku

プロフィール

小学生が作る、円山動物園のブログです


投稿したブログ数:1002件

ここいく火曜日・最終回

3月23日(火曜日)

とうとう…
今年度のここいく最終回です。
おしまいなんです。

そんな最後のここいくですが
やっぱり
おそとへいく準備を万端に整えてGO!

みんな動物園プラザの前の木のまわりの雪に
よじ登っております。



いけるかな????



はい!
このとおり。
無事全員登頂です★

今度は走って動物園を駆け抜けて
円山の森へ入っていきます。

いつもの森です。

久しぶりに降った雪が
気温が高いせいでよくくっつきます。
まるで、冬の始まりみたいです。



きれいな雪だるまを
もくもくと作っております…。

その他にも
巨大な雪だまを作って坂からおっことしたり
倒れた木の上によじ登ってさらに飛び降りたり…
みんな自由にやりたいことを見つけて活動を展開しています。
なんだか、楽しい空間になっています。

遊んだら、動物園に戻って
おやつタイムです!!
今日のおやつはちょっと豪華ですね。

さてさて
ここからはゆっくりとスライドを見ながら1年を振り返ります。
この1年、ホントにいろんなことがあったよね。

そして
みんなすごくかわった!成長した!!

ここいくスタッフが感じているのは
「やっぱり自然ってすごい」ということ。
自然は子どもを育ててくれる。
森の中には
それぞれの子どもたちの必要な
最適なレベル課題がたくさんあって
ひとりひとりがその課題に
遊びながら取り組んでしまう、そんな場所。

そして、動物園という
安心で安全な場所があるからこそ
みんなが
いろんなことにチャレンジしよう!
とがんばれちゃう。

引っ越してしまうお友だちも
今年度でサヨナラのおともだちもいるけど
また
来年みんなでわーーー!と春から始めたいね。

この1年
わたしたちスタッフも手探りで進めておりました。
ご迷惑をおかけしたことも
ひとりひとりの思いに応え切れていないことも
たくさんありました。
それでも
一緒にここいくをつくっていくことに
ご意見くださったり
ご協力いただいたりしました。
本当にありがとうございました。

来年度もまた
新しい試みにチャレンジしながら
さらに素敵なここいくにしていきたいと思っております。
スタッフ一同
精進してまいりますので
引き続き助けていただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop