札幌100マイル

RSS ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

by cocoiku

プロフィール

小学生が作る、円山動物園のブログです


投稿したブログ数:1002件

■ここいく■今年度のここいくが、とうとう始まりました!!

4月13日(火曜日)

とうとう始まりました!
ここいく火曜日ですよ!!

本日のお天気は…「暴風」
文字通り波乱の幕開けと相成りました。

でも
こんな天気だからこそ
ちょっとワクワクしちゃうよね。

不安もあり、
ワクワクもあり
そんな火曜日チームのお友だちが大集合いたしました。



まずは
お互いに名前も知らないし、名札づくりです。
名札には
「ここいく」と書いてあって
動物園の飼育員さんにも
すぐわかるようになっているのです!

これから
動物園の方にはいっぱいお世話になります。
というわけで
おやつを食べたら早速動物園探検へGO!

まずは子ども動物園へ。



エゾリスを探したり
モモンガを探したり・・・
ここには
エゾタヌキです!!



途中
エランドの飼育員さん
サルの飼育員さん
ダチョウとシマウマの飼育員さん
オオカミの飼育員さん
などなどに遭遇!

そして!!!
ZOOカードをいただいてしまいました。

この知る人ぞ知るZOOカード。
かなりの種類があるようなんです。
去年ここいくが始まった頃は
確か全10枚でした。

今は、一体何枚あるのでしょう?

これを集めるのも、楽しみのひとつになりそうですね。

ちなみに
このカードは飼育員さんにちょーだい!!!!
と言ってもらえるものではありません。
①ちゃんとあいさつ
②動物について質問する
というふたつをクリアしないと×なんです。

動物園の飼育員さんにも
時間の許す限りあいさつを済ませ
再び動物園プラザへ。

今度は、森へ行くよ♪
なにを見つけられるかな?



おっと
ここでは怪しげなキノコを発見。
白くって、やわらかい…。



こっちは
急斜面でフクノトウを発見です。
本当にえらい坂です…転げ落ちそう。



でも
みんなこんな坂にどんどん登っていきます。
「坂」は子どもたちにとって
すごく魅力的なスポットです。
たいていの場合
吸い寄せられるようにみんな集まり
四つん這いになってでも登っていきます。
坂の上に何かありそうだから?
上から何かを見下ろしたいから?
そこまで考えているようにも思えません。

どうしてでしょう?

わたしたちスタッフは
ごく単純に
子どもたちの心と身体が
「よじ登る」という行為を必要としているんだ
と思っています。

よじ登るという行為は
結構複雑な動きをしています。
身体のバランスのとり方もいつのの平面ではなく斜面ですし
足だけではなく、手も使わなければいけません。
そんなややこしい動きを
子どもたちは成長していくために必要としてるみたいなんです。

実は日常の生活や学校の遊び場には
なかなかこれほどの坂を登れるところはないのに、
森の中には、そんな場所がごろごろしている。

やっぱり、魅力的な場所!と改めて気付かされます。



森で見つけたフキノトウをおみやげに
今日のここいくはおしまいです。

まだまだ
いろんなものを見つけられそうです♪

さあ!
来週もいっぱい遊ぼうね!!

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop