札幌100マイル

RSS ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

by cocoiku

プロフィール

小学生が作る、円山動物園のブログです


投稿したブログ数:1002件

■ここいく■ 幸せを招くお花*

4月22日(木曜日)

今日もここいくですよ♪

さあ
まずは動物園にでかけよう!

あれ?
見慣れない車が動物園内を走っています。
赤い、なかなかかわいい車です。
どうも
飼育員さんが運転している様子。

20100423-10.JPG

停車すると、えらく臭い!!!
なんだ、これは???

なんとこれは
動物のうんちとかを運ぶ車なんだそうです。
これを
うんち捨て場まで運転していくらしい。

へえ…興味津津。

20100423-11.JPG

動物園の端っこ。
ホッキョクグマのところへ行ってみると
なんと!
クマが立ってます。
わああ…。

20100423-12.JPG

動物園のことも
ここで暮らす動物のことも
ちょっとずつ知ってることが増えてきたここいくっこたち。

閉園になったら
そう、
円山の森で遊びますよ★

今週も
小さな小川をさかのぼります。
今日も
エゾエンゴサクとかエンレイソウが見つかるかな?

20100423-13.JPG

流れの側に
穴のあいたクルミがいっぱいです。
ちなみに
穴があいたクルミはネズミ
半分に割れたクルミはリス
の食べた跡です。

20100423-14.JPG

どんどん進んでいくと
水の湧き出てる場所を見つけました!
やったぁ!!

20100423-15.JPG

せっかくなので
もうちょっと登ってみます。

20100423-16.JPG

ここまで来ると、スゴイササです。

上はこんな感じ。

20100423-17.JPG

あ!!
カタツムリも発見です。
雨上がりのしっとりとした森の中です。

20100423-18.JPG

そうそう
今日は先週はなかった
黄色いお花も見つけました。

20100423-19.JPG

↑福寿草
幸せを招くお花です♪

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop