札幌100マイル

RSS ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

by cocoiku

プロフィール

小学生が作る、円山動物園のブログです


投稿したブログ数:1002件

■ここいく■ ヨモギどら焼きの巻

4月27日(火曜日)

こんにちは!
今日は晴天です!!
晴天です!!!

これまで
雨やら嵐やらに襲われていた火曜日チームも
とうとう
とってもいいお天気に恵まれました。

やったーーーーー!

そんな今日は
ここいくスペシャルです。

本日は
ヨモギどら焼きづくりに挑戦しましたよ。

お料理の先生は、えりちゃん。
栄養士であり
調理師でもあります。



さあ!
はじめるよ。

どんな風に作るかというと…
◆小麦粉に
◆砂糖
◆ハチミツ
◆ヨモギ
◆卵
◆牛乳
を入れてよーーーーーく混ぜ混ぜします。

そして
ホットプレートでまあるく焼いて
あんこを挟んで
できあがり!
と相成ります。



よく説明を聞いたら、自分たちで作るよ☆

全ての材料を入れて…



ひたすら、混ぜる!



混ぜる!!



そして、焼く!!!

 

続いて
美味しそうにあんこを塗るコツを伝授してもらって



自分のどら焼きにもあんこを塗りつけます。



そして
ヨモギどら焼きの完成です★



春の香りがいっぱいのおいしいどら焼きが完成しました!
まだまだ
桜も咲かない札幌ですか
ここいくスペシャルは春爛漫です。

次回のここいくは
みどりの日でお休みです。
というわけで
みんなとの再会は再来週。

楽しいGWを過ごして
お土産話をやまもり持ってきてよーー♪

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop