札幌100マイル

RSS ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

by cocoiku

プロフィール

小学生が作る、円山動物園のブログです


投稿したブログ数:1002件

■ここいく■ またもや、雨!?

5月13日(木曜日)

さてさて
今日は木曜ここいくの日ですよ。

めめは朝にネットで
新聞と天気予報とおすもうの結果(木村山のファンです)
をチェックするのですが
本日の天気は雨のちくもりとのこと。
なんだか
桜は咲いたけれどまだ寒いですね。

とはいえ
子どもはいつもどおり走り回り
室内の帰ってきたときには
恐ろしいことに
「暑い!」
と訴え半そでのTシャツでした。
お願い~!!

そんな今日のおやつは…



お団子です。
おいしいです。



しっかりおやつを食べて、
さあ今日は何をしようか??
みんなで、相談。

動物園に行きたい!
森に行きたい!!
じゃあ、どうする??
ばらばらに分かれてみる?
でも
それじゃあ
みんな一緒じゃないからつまんない!

やっぱり
最初は動物園
その後森へ出かけよう
ということに決定。



なんだか、とってもなかよしですね。

今日の注目はモンキーハウス。
なんとも
無防備すぎる姿です。



エゾヒグマもみたいねー
と言っていたのですが
残念ながら
動物園の端っこに着いたころには
すでに飼育員さんがお掃除をしていました。

ということは
すでにいないはず。
だっていたら危ないもの。

動物園も閉園したし、森へ出かけよう★



雨上がりの湿った森では、何に出会えるのかな??

あ!!!
ウルシです。



3枚のピカピカした葉っぱが、ウルシの特徴。
これに触ると、かぶれてえらいことになります。
よーくよーく見て、覚えてよ。

どろんこぐちゃぐちゃの感触を楽しんでいるようですね…
不思議な表情です。



こっちではカタツムリを発見。
雨の日の定番ですね★



こちらは軍手にくっついてしまった
くっつきボンボン(くっつく種)をふーふーと吹いて飛ばそうと頑張っています。
かなり強力にくっついてるから、無理です。



スゴイ坂にぶつかりました。
みんな、なんとかよじ登れ!!



さらに森の奥へ進んでいくチームと



ちゃんばら大会チームに分かれてのひとときです。



いいぼっこはないものか?
と必至で探しております。



森の時間も終わって、帰る時間です。
まだまだ
遊び足りないよね…。

また来週も森へ出かけようね♪

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop