札幌100マイル

RSS ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

by cocoiku

プロフィール

小学生が作る、円山動物園のブログです


投稿したブログ数:1002件

■ここいく■ 今日はここいくスペシャルです★

5月25日(火曜日)

週末は、夏かと思うくらいに暑かったのに
今日は
雨ですごく寒い一日ですね。

本日のおやつは、カステラです。



ケーキとカステラの違いってなんだろね??
「クリームがないのがカステラ」
「上になんものってないのがカステラ」
「べたべたするのがカステラ」
などなど色々出てきましたよ。

さて
実はね
今日はここいくスペシャルの日なんですよ。
ゲストは岩井さん。



いったいぜんたい何者なんだ!?

突然クイズからスタートです!

「たねがあるのは、どうして???」

このクイズの正解者から
机の上に並べられて美味しそうな果物を
とにかくひとつ選ぶことができちゃうのです!



どれがいいかなぁ??

わかった!
というお友だちは岩井さんのところでこしょっと伝えます。



その正解は・・・
「たねはひとつだけど、植えるといっぱいになって、家族で食べられるから」

とうとう
みんなの手元には
いちご、キウイ、マンゴー、さくらんぼ、モモなどなど美味しそうな果物が…
これから
何をするかというと。

「こっから種を取り出します!」

みんな、真剣に
たはまた
楽しみながら
せっせと種を取り出しています。

 

こちらは、かなり真剣なチームです。



こちらは、種のまわりの実を食べてます。
ぐちゃぐちゃになりながらの種探しです。

いやあ…
イチゴやキウイは苦戦しましたね。
だった
ホントに種がちっちゃいんだもの。



実からとった種は
おうちで植えてみてね。
そして
芽が出たら教えてよ!!

続いて「わた」の話です。

わたしたちの着ている服は
何からできてるかっていうと、わたなんです。
例えば、インドで作られて、日本までやってきます。
その道のりは、とっても長い。

本物のわたに触ってみましたよ。



しっとりふわふわです。
そして、甘い匂いがします。
どうしてかな?

その中にも、種がありました。

これを植えると
花が咲き
パン!
とポップコーンがはじけるようにわたが出来るらしい。

というわけで
植えてみよう!
育ててみよう!!



岩井さんに教えてもらったら
自分の鉢に取り掛かります。



今日は岩井さん作成の
わたの育て方の冊子を持ち帰りました☆
みんな、大切に育ててね。

最後の最後まで
正体を明かさなかった岩井さんですが
実は
大学生や大人の人に
環境について色んなことを教えるお仕事をしているらしいのです。

つまり
今日のみんなは
大人が学ぶことを、勉強しちゃったってこと??

おうちの人に、ちゃーんと教えてあげてね。

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop