札幌100マイル

ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

2010年05月27日 の投稿一覧

■ここいく■ こっちもスペシャルだぁ!

5月27日(木曜日)

今日も、はい!ここいくスペシャルですよー♪

とはいえ
始まるまでは自由時間。
もちろん
動物園の中に出掛けよう。

ポニーの柵に近づくと
お馬さんの方からこっちに来てくれます。
鼻をひくひくとさせてきます。
柔らかくって、気持ちいい☆



今日も看板に顔をつっこんでみたり…



そんなしている間におやつの時間です。
本日のおやつは…南部せんべい(ゴマ)です。



おやつを食べたら、
始まりますよ、ここいくスペシャル。

ゲストは…なおさん!



いったい何者??
ということはさておき
取り出したるは…じゃん!



野菜たちです!!

なんとここから種を取り出そうというわけ。
どんな風に?
そう、こんな風に!

 

 

そして、
色んな種が出てきましたね…。
ちっちゃいのも、おっきいのも。

 

この種
おうちのペットボトルに植えてみてください。
芽が出て、育つかもしれない。
育たないかもしれない。

これって、やってみなくちゃわかんない。
うーん、楽しみだよね、これって。

そうそう、
ここでびっくりな質問が登場したんです。
「一番初めはどうやってできたの??」
そうです。
実がなると、種がある。
それを育てると、一個の実からたくさんを得られる。

でもね、最初は?
初めの実はどこから来たの??
これって、誰にもわからない。
色んな人が調べてる、でもまだわからないらしいんだ。

ホントに、鋭い質問だよ!!


さあ!
片付けが済んだら
今度は
洋服のはなし!?

みんな、洋服ってなにから出来てるか知ってる??
「綿」ってどっかに書いてない?
Tシャツにもパンツにも。

 

実は、これも種だった!
どんな風に出来るのかを
くわしーく岩井さんが教えてくれましたよ。

とおくとおくインドから、大変な道のりなんだよ!

そんな綿がどこからどうやってきたのか
おうちの人に教えてあげてよ!!

そんな綿の種を、今日は植えてみます。



大切に育ててね。

種について
綿について
いっぱい勉強できた一日でした。
そして
宿題もお持ち帰りしておりますよ。

芽が出たら、教えてね。

岩井さん!
今日はありがとうございました!!


お片付けは、もちろんみんなで。
ブルーシートの土を
ばっさばっさと広げてきれいにします。

これって、結構楽しかったりして。



ちなみに来週のここいくは…当然森へ遊びに行きます。

その前に!
週末の運動会、がーんばってねーーー♪

pageTop