札幌100マイル

RSS ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

by cocoiku

プロフィール

小学生が作る、円山動物園のブログです


投稿したブログ数:1002件

■ここいく■ ハートの池

6月15日(火曜日)

きっと、みんな不思議で仕方ないはずです。
一週間がこんなにあっという間に過ぎるなんて。

いっつもいっつも
ここいくでみんなと過ごしてるわたしたちスタッフは
え!
といつも驚愕しているんです。

それと同じくらい
ここいくの時間が過ぎるのも早い。
2時間はこんなに短いんだね…。

さあ!
今日もそんなわけでここいくです。

本日のおやつは…
六花亭のやかたチーズポテト。
いつものごとく、ものすごい勢いで平らげます。
ホントに、こっちが気持ちよくなってしまいますから★



おなかが満たされたら、動物園へGO!

なんと!!
プラザを出たところでマルヤマンと遭遇してしまいました。



みんなマルヤマンに群がっております。
今では知る人ぞ知るこのキャラクター。
なんと正門の側で踊っておりましたよ。
ラッキー!!

わらわらーっと
動物園ないを遊びまわります。

この格好、いい感じですね。
夏の子どもたちの雰囲気です。



動物園が閉園になったら
もちろん森へ出かけます。

やっぱり、どろんこになっての生き物探しです。



いつも同じようなことをしているのですが
いつも同じにはならない。
違う生き物を見つけたりしちゃうんです。
これで
自然のすごいところ!と実感しています。

そう、
例えば今日は
ザリガニを見つけてしまいました。



そんなとなりではひとり叫びます。
「ハートのかたちだぁ!!」
泥んこ沼が
足跡の重なりあいで、なんとハート型の池になっているんです。
これに
一同大感動!!!

偶然のなかに
特別なものを見つけ出して
本当に特別な気分になってしまいました。

ちょっと離れたところでは
この沼にダイブするものもあり…



帰り道では
去年たくさん食べたクワの実を見つけましたよ。
まだまだ
青いけど
これが
だんだんと赤くなって
さらに黒くなって
甘く、美味しくなるんです。
楽しみだねー♪



プラザ前では
追剥にあっているお友だちもいたようです。
泥んこ過ぎて
部屋に入る前にすっかり服を脱いでおります。



毎週毎週大変なことになっております…。
でも
みんなの笑顔を見ていると
みんなのとび跳ねるような動きを見ていると
きっと
これがみんなにとって必要不可欠な時間なのかな??
と感じるんです。

心も身体も解放されて帰るんだよー!!
おうちでは
いっぱいごはんを食べて、いっぱい寝るんだよー!!

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop