札幌100マイル

RSS ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

by cocoiku

プロフィール

小学生が作る、円山動物園のブログです


投稿したブログ数:1002件

■ここいく■ 雨上がりの森では…

6月15日(火曜日)

すっかり虫追いにはまった先週から
1週間が過ぎました。
さあ
いったい今日はなにをしようかな??

まずはおやつからここいくは始まりです。
わらびもちです。



結構おなかにたまるのか
もうおなかいっぱい!
という珍しい声が聞こえてきました。
いつも
争うようにおかわりするんだけど…。
なんでも
きなこさんが買い占めてきたって言ってましたから。

 

ここいくで、唯一静かに過ごす瞬間です。

おやつを食べたら出発なんだけど
今日は、どこいく???
やっぱり
「動物園!」

「森」
にわかれたので、今日は2チームになって
5時過ぎたら合流しよう、
ということになりました。

ちなみに
森チームは
雨上がりの円山の森へ出かけます。

雨の日のおやくそく!
かたつむり発見。



それも1匹や2匹ではなく…
えー
10匹くらいは見つけたんじゃないの??
とにかく大量で
かたつむり天国になっておりました。

 

他にも
カタクリハムシ!



こっちでは
ゾウムシを見つけていました。
ハナウドゾウムシを「ハナウド」と呼んでますから。
通な発言です。



全員が真剣に葉っぱの上をくまなく探しています。



途中で見つけた
古いカツラの大木では木のぼりの始まりです。



6年生はさすが、
あっという間に上まで登っていきます。
ちびっこが真似しようとして
落下しております。
おーい!
気をつけてよーー。

雨上がりの森も
やっぱり虫追いでおわった木曜チームでした。

なにより
たった1時間半の間に
3種類のゾウムシをみんなで見つけたのは
スゴイ★
ことですよね。

来週はいったいなにが起こるのか!?
請うご期待です♪

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop