札幌100マイル

ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

2010年08月20日 の投稿一覧

■ここいく■タイムトライアル!!

久々のここいくです!!
皆夏休みを満喫していたみたいで真っ黒に日焼けしている子供がいます。
夏休みの宿題はしっかりやっていたみたいですが一名程やらなかったという子がいました。。。遊びまくっていたのかな?


さっそく皆休み明けのチャンバラを始めました!



さあ、今日は森の中へ行ってみよう!!チャンバラで鍛えた腕を虫捕りに応用してどんどん捕まえていきます。
皆網の使い方が大分上手になりました。





本日たくさんの虫を捕まえましたが、目玉はこれ!
何とオニヤンマ三匹捕まえました!!





ここから虫採り隊と分かれ大木で遊びだした子供達がいます。
大木の周りを回って、穴の中の虫を探し、さらには木の間をくぐり抜けていました。




一番盛り上がっていたのは木の間をくぐり抜けて上から顔を出すまでに何秒でいけるかを競う遊びでした。
だんだん遊びが進化していき、木の周りを三周して降りてくるのを一分以内にやってみせる!!とか、一周して木の間を抜け顔を出した後、再び木の間を抜けて戻ってくるのに何秒で行く!などそれぞれ目標を
決めて走りまくっていました。
いや~すごい体力です。。。





疲れ知らずで時間いっぱいひたすら遊んでいました。




皆!!また来週思いっきり遊ぼうな!!!

pageTop