札幌100マイル

ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

2010年09月08日 の投稿一覧

■ここいく■~土器作り!!

9月7日 火曜日 ここいくスペシャル!!


本日はお待ちかねここいくスペシャルです!
何と今日は土器を皆に作ってもらいました!

粘土をこねるところから始まり、皆好きな形に積み上げていきます。
いつも遊んでいる時とは別人のようにかなり真剣な表情で取り組んで
いつもと違う楽しみ方で過ごせていたようです☆



土器作りの先生から説明をきいてさっそく粘土をねっていきましょう!







次は小さくとった粘土で土台を作った後、細長く紐みたいにしたものを積み上げていきましょう。皆説明をちゃんと聞いて自分の作品を作りあげていきます。








自分の作りたい形に近づけていけるように積み上げていく時に、考えながら作業していかなければなりません。
皆初めてなのに上手に形にしていきます。








形が出来たら仕上げに模様を描いてみよう!!
皆それぞれのセンスを発揮し仕上げていきます。
上手に描けたかな??






皆さん!!大変上手に出来ました!
それぞれの個性が出て素晴らしい作品達が出来上がりました☆
皆満足そうな笑顔です。









皆今日は職人顔を見せていただきました。
来週はどんな顔を見せてくれるかな?
それではまた来週~☆☆

pageTop