札幌100マイル

RSS ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

by cocoiku

プロフィール

小学生が作る、円山動物園のブログです


投稿したブログ数:1002件

■ここいく■ろくろを回して土器作り!

9月9日 木曜日 ここいくスペシャル!!


本日は木曜日ここいくスペシャルの日です!!
火曜日のここいくスペシャルでは土器作りをしましたが、
何と今日は「ろくろ」を回して土器を作っていきます!
火曜日の土器作りに参加した子も今日はまた違う方法でやらなければなりません。
自分だけの作品を作り上げよう!



と、その前に腹ごしらえをしなければ!
お団子食べて、ケースに付いたタレまでしっかり舐めていました。






さあ、それでは早速作り方を聞いて作業開始!!
まずはそれぞれデザインを考えて、紙に描いていきます。
難易度は人それぞれですが、先生に「君のは難易度8.5だね」と言われているチャレンジャーもいました!





粘土を平べったくして土台を作ったら紐状にした粘土を積み上げていきます。
たまに「ろくろ」を使って形を整えたり表面をきれいにしていきましょう。
皆作業に入ると急に真剣な表情になっています!



積み上げて!
細くしよう!


ただ積み上げていくだけではなく、自分の思い描いている形にするためには、
上にいくにつれてだんだん太くしたり、細くしたりと考えながら作業をしていかなければなりません。
他の子を見ても自分の作品には近づいていかないので皆真剣そのものです☆


真剣
真剣2



さらには焼いたときに割れないようにしっかり隙間をきれいに埋めておくことが大切です。時には「ろくろ」をうまく使いながら内部まできれいにしていきます。


真剣3
真剣4


自分の形に積み上がってきたら最後の大切な作業がいくつか残っています!!
デコボコしてる面をきれいにしてみたり、粘土の残りで装飾してみたり、
自由に模様を描いてみたり…。
皆アイディアを出し合い、余った粘土を他の子に譲ってもらったりと仕上げまで
手抜きなしに作業をします。



仕上げ
仕上げ2
仕上げ3
仕上げ4


皆とても器用に作業し、力作が完成しました。
芸術的なものや、細部まできれいにこだわったものなど個性豊かな作品が
たくさん出来ましたね☆
皆さんお疲れ様でした!!

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop