札幌100マイル

ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

2010年09月24日 の投稿一覧

■ここいく■植樹☆

9月21日(火)


さあ、本日もここいくの時間がやってきました!
いつもは皆の遊び会議によってその日の行動が決まるけど、今日はいつもと違い、皆で地球に優しいことをしよう!ということで植樹をしました。
日当たりの悪い場所にあるまだ小さなミズナラの木を三本掘り出し、日当たりの良さそうな場所を探しだして植える作業をしました!!


皆準備が少し早くなったかな?今日は動物園から出て少し歩きます!ルールを守って歩きましょう。







さあ、到着したらさっそく木を掘り出さなければいけませんが、これが想像以上に大変!!力もいるし、根っこを切ってしまわないよう工夫をしなければいけません。
皆で協力して順番に掘り出します!







小さい子には大きなスコップを使うのは大変で皆苦労していました。
少し大きめの木と小さな木で役割分担をして作業していきます!
かなりの苦労の末、三本とも見事掘りだすことに成功しました!!






今度は植えていく作業です。地味な作業ですが、ミズナラにとっては命にかかわることなので場所を皆で相談し植えていきます。皆の力で植えた木がすくすく育ってくれるといいね☆
今度成長を確認しに行こう!!最後に記念に集合写真を撮りました。







作業後はそれぞれ思い思いに遊びます。滑り台・かくれんぼ・大きな石の掘り出し作業・落とし穴作り…短い時間でも一気に散らばって遊んでいました!!







帰りはすっかり暗くなっていました。
今日は植樹をするということで少し遊び足りなかった子もいるかな?来週は思いっきり遊ぼう!!!



pageTop