札幌100マイル

ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

2010年10月14日 の投稿一覧

■ここいく■秋の森

10月7日 木曜日


さあ、ここいくの時間です!
今日は一つのことを長い時間やるよりは皆いろんな遊びを次々にやっていました。
川に葉っぱを投げ込んでいると思ったら…突然のチャンバラ遊び。
どうやら坂本龍馬を意識しているみたいですが。
間にいるのは審判でしょうか??






木のシーソーで相手を飛ばし合いしていると思ったら…またまたミミズ採集・ミミズ相撲です!


 みみず みみず


次の瞬間には違う場所で木登りを始めています…。



木のぼり きのぼり 木のぼり


最後には恒例の暗闇かくれんぼです!
もう皆あり得ない木の隙間に入り込んだりして、見つけるのがさらに困難になってきました。しかも黒い服を着ている子なんかは闇と一体化してライトがなければ絶対に見つけられません…。


かくれんぼ
かくれんぼ
かくれんぼ


遊びを次々に見つけていくことはとても良いことです!
皆時間をフルに使って楽しんでいました。
遊びがどんどん進化していて一緒にいるスタッフもとても楽しませてもらえます。
来週はどんな進化した遊びが出てくるかな?

pageTop