札幌100マイル

ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

2010年10月19日 の投稿一覧

■ここいく■落ち葉遊び

10月19日 火曜日


雪虫が飛び回るようになってきて吐く息も白いです。
寒いけど冬が来る前に秋を探しに行こう!
今日は森に行く子と神宮を探検する子に分かれて行動しました。
いざ出発!!

行ってきます

森チームは目標のカツラの木にたどり着くまで出来るだけ地面に足を着けないように
木や石の上を歩いている遊びをしました。
皆なかなかバランスが良いですが、選択を誤ると木が腐っていたり、石が不安定で
転げ落ちてしまいます。



木 バランス バランス


いよいよ目的地に着いたら皆大きな木の上を自分たちの秘密基地として
それぞれの部屋なども決めてひたすらそのカツラの木の上を動き回っていました!


基地 基地 基地


神宮チームは落ち葉をまき散らしたり、落ち葉に包まれたり、気持ち良さそうに秋を満喫しています。


落ち葉 落ち葉 くっつきむし


切り株の上でハイポーズ!
暗くなるのはあっという間です!

切り株


何と神宮の林を歩いているとキツネに出会いました!
そしてさらに歩いていくと太鼓をやっている人達がいて、
子供たちも叩かせてもらいました。


太鼓
太鼓


思いがけない出会いがあった一日でした☆
これからの季節は神宮の方に行くことも新たな発見があって面白いね。
森か動物園か神宮か…来週はどこに行こう??
ではまた来週!

■ここいく■動物園探索

10月14日 木曜日

本日も森チームと動物園チームに分かれて行動しました。
動物園チームは少人数でしたが、改めてじっくりと動物を見ていました。
鳥を探すカメラに写ってポーズをとっている少年もいます!






フラミンゴやアザラシなどいつも見ている動物を改めて見て、新しい特徴などを発見していました。





ついでにもう動くことのない遊園地を寂しげに眺めていました…。
夕暮れでいっそう寂しい感じです。




れっさー


さあここから森チームに合流!
皆何をやっているかな?


木の隙間の細かいところまで虫を探したり、崖をよじ登ったりしています。
好奇心は尽きません!
木のぼりは暗くてもだんだんライトがなくても大丈夫になってきたみたいです。



虫 木のぼり
崖 木のぼり


多人数ですが皆あっち行ったりこっち行ったりして、色んなグループが出来たり
いきなり散らばったりと見ているこっちもワケが分からなくなるくらい子供たちは
暗闇で様々な動きを展開しています!
来週もこんな奇想天外な動きを見せてくれるかな?

遊び終了

■ここいく■秋もやっぱり虫探し

10月12日 火曜日

本日はいつもとは違い最初から皆一緒に動物園内を探索しにいきました。
一年生三人組が動物園内でゴキブリ?を見つけたらしく、他の子もそれが見たいと言ったので皆を案内してもらいました。
猿山や鳥類を観察したりしながらそれぞれ歩いていきます。







熱帯鳥類館まで遠征し結局小さ~いゴキブリのような生物を捕まえ皆で観察しました。



 



その後は皆で森へ行ってそれぞれ散らばって活動します!
木登り・暗闇探検・虫探し…
完全に木の幹の間などに入り込んで熱心に虫を探している子達がいました。
やはり秋になってもその季節の虫達に関心がいくようです。
虫探しはいまだ大人気です!!







いよいよ雪虫まで飛び交い始めました。
冬はもうそこまで来ているね。
来週も短い秋を楽しもう!!

pageTop