札幌100マイル

ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

2010年10月27日 の投稿一覧

■ここいく■動物園バックヤード見学

10月26日 火曜日 ここいくスペシャル


本日は火曜日のここいくスペシャルです!
何と今回のスペシャルは動物園バックヤード見学ができるのです!
動物園の裏側や飼料庫など普段一般の人には見ることのできない
ところを見学することが出来ます。
いつも見ている動物達がどのように世話されて、生活しているのかが分かる
貴重な体験となりました。
天気は悪いけど皆張り切って飼育員さんについていきます。







皆真剣に話を聞いています。
動物達が食べるリアルな餌に興味津津です!


 


中には人間が食べたくなるようなものがたくさんあります。


ジャム

動物たちが人間とは全然違うものも全く同じものも様々なものを
食料にしていることが分かりました。


 



皆いつも見学していて円山動物園にはかなり詳しくなっていますが、
普通に動物園に訪れるだけだはこんな裏側まで見ることはできません。
さらに裏側まで知ることで皆今度からは違った角度から動物達を
見ることが出来ると思います。


閉館時間が早くなるので次回からは動物園内はしばらく見学出来ません。
これからはまた森遊びや神宮散策など自然遊び中心になります。
そしてもうすぐ雪遊びも出来るようになります!!
それではまた来週も元気に遊ぼう!






■ここいく■秘密基地遊び

10月21日 木曜日


今日も二手に分かれて行動しましたが、動物園組は一人だけでした…。
来月から動物園の閉館時間が一時間早くなるため、ここいくで動物園見学に行けるのは今日が最後になるのですが、やはり森遊びの方が人気があるらしいです。


最近さらに日が短くなってきたので森の中はすでに薄暗くなっています。
薄暗い中に立つ大きな木というのは妙に雰囲気があります。





たくさんある大きな木を自分達の秘密基地にして、陣地の取り合いの遊びをしていました。なぜかスタッフは敵扱いで牢屋に閉じ込められたりしてしまいます。
見張りもいれば武器も持っていて本格的です!

  

木の隙間の新たな抜け道を見つけたり、登りやすい枝を見つけて高いところからの見張りをしたりと自分たちが日ごろ森遊びで鍛えた技術を駆使してテリトリーを守っていました。


   


森の中では基地遊び以外にも同時に違う遊びが展開されていきます。
虫探しや木の実探し、暗くても土の中まで上手に探って見つけ出します!



 
 


だんだん皆暗闇の活動に慣れてきたようでライトを消している子が多いです。
自然遊びがさらに上達してきました!
さあ、来週はここいくスペシャルです。
休まず全員集合しよう!!

pageTop