札幌100マイル

ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

2010年10月29日 の投稿一覧

■ここいく■動物園バックヤード見学2

10月28日 木曜日 ここいくスペシャル


本日は木曜日のここいくスペシャルです!
皆で動物園のバックヤード見学に行った後、後半は森に行って遊びました。
天気はあまり良くなく、寒くて雪も残ったままの道が多くありますが、
寒さに負けず子供達は楽しんでいました。
おやつを食べていつもより早く出発です!!
まずは飼育員さんに付いて飼料庫に向かいます。


 
 


飼育員さんが丁寧に説明してくれます。
皆質問攻めで飼育員さんも大変です。





そしてなんと手術室を見学することができました!!
ちょうどその時手術台には猿が乗っています…。
こんなシーンはなかなか見ることができません!
飼育員さんも珍しいことだと言っていました。







そして動物達を裏側から見学することが出来ました。
騒いだり大きな声を出したりすると動物達がびっくりしてしまうので
皆静かに行動します。




バックヤード


キリン・カバ・マレーバク・シマウマ…様々な動物達を近くから見ることが
できました。
動物も見慣れない侵入者に多少の警戒心と好奇心をもっているようでした。
キリンのところにはマルヤマンが注意書きをしてくれています。


マルヤマン


飼育員さんありがとうございました!!


バックヤード


時間は短いですがこの後森に行きました。
出発前に壁に寄り掛かってなぜか気取った余裕を見せている子がいます。


余裕 森
森 森


森ではいつものように木登りや基地遊びをしていました。
動物園バックヤード見学から森遊びと忙しくも充実した時間を過ごすことが
出来ました。
雪が降って地面がドロドロになっているので、皆一瞬で真っ黒になっていました。
雪が積もるまでは泥遊びが増えると思いますが、冬が来る前の貴重な
時間を皆で楽しもう!!

pageTop